レース前

28日(日)は走らず。
/
29日(月)はリアクトで夜オレロ。とりあえず足を動かしておくくらいのつもり=LSD上限あたりでイーブンに6往復。30km。
/
30日(火)もG−ADV号で夜オレロ。おっと知らないうちに降ったみたいで、家のまわりがセミウエットになっている。だがオレロまで行くとほぼドライで助かった。2往復した後、刺激を入れておくために30秒・30秒に入る。10セット行うつもりで始めたが、4セットで一度ギブ。1回飛ばして再開し、やはり4セット。レース前だからムリしなくてもいいのだ(ホントか?)。メニュー中の平均で380Wくらいなのはまあ妥当。25km。
/
昨夜もオレロをとリアクトで走り出すが、南風が強く復路がきびしい。なので1往復で切り上げ9号線へ向かう。そのままメディオ下の方くらいの体感強度で空港裏まで。
25km。
/
これで8月は920km余り。1000kmを割ってしまったが、暑い時期に距離を無理に稼ごうとはしなかった結果なのでよし。涼しくなったら、金曜か土曜にロング走を多く入れていこうと思う。
/
リアクト号、トップチューブの長さは適当で、ステム長は120mmでちょうどいいのだが、ヘッドチューブが少し長く、−10°のステム(スペーサー無し)でもハンドル高が微妙に高かった。ならば−17°のステムに換える・・・ってのは普通なので探してみたら、ワンバイエスのカタログに、−12°で、さらにクランプされるハンドルの中心が下に7.5mmオフセットされている、というモデルを発見!
注文して長く待ったが、やっと今週入荷。
で、夕食の腹をこなしながらステムを交換した。
スペーサーを8mm入れても、ハンドル位置が5mmちょっと下がってくれた。
走ってみた感触では、まだほんの少しハンドルが高い気もするが、土曜のレースはとりあえずこれで行ってみよう。
/
明朝短時間、高強度を入れながら走って、本番に向かう。
/
前述のようにむやみに長い距離を走っていないためか、ここ1週間くらいの足の感触は悪くない。しかし、最近の体重は高止まり。やはり「ヒルクラレースにでられない」という安心感が悪影響を及ぼしている。
9月は日曜休みが3週あるので、4日のコウノトリと18日のサイカニに出られるのが幸い。でも10月に出走可能なのは祝日開催の岡国耐久くらい。あとはたぶん年内イベントは全滅・・・。