一人練りとおはサイお代わりはナシ

昨日はもちろんソロ練。
最近だらだらと走るだけの事が多くてイカンので、ちゃんと錬り区間を決めて走ることに。
1号リアクトLWCホイールで出発。まずは徐々に強度を上げて、入念にアップしつつ河原へ。
天寺橋に着いて、ラップボタンを押して中山峠登りにスタート・・・とは言ってもTTをするわけではなく、ペース走。
心拍160bpmまでと決めて。それでも足は結構キツイ感じがするのは最近のデフォ。
タイムは9分40秒あまり。
感触では、今全開TTをやっても8分切れなさそう。落ちてるなあ。
/
下って南栄町経由でM田坂へ。ここはそこそこで越える。
そして三大寺のT字路から玉鉾橋までの微上りを1本掛ける。
2.5kmを34.5km/h、294W平均で4分あまり。
/
次は水源地。
1本目は心拍162bpmをリミットに12’04”、251W。
2本目は164bpmにして11’58”、253Wと見事な相関。
あとは下って帰る。
距離61km。Ave201W。
/
明けて今朝はおはサイ。10kmほど走っておいて集合場所へ。
出発前のアナウンスで、前回、落車して怪我をされた方があったと初めて知る。
で、今回は速さではなく意志をそろえる形でのパック分け。
するとみなさん遠慮深いみたいで、「弾けるぜ!」グループはおいらを含めて8人と少ない。
/
取りあえず移動区間は先頭を引き受ける。集団の意識がそろっているので、少ししっかり目に走っても集団は崩れない。
国府中交差点で一度そろえて、そこからローテで進みましょうと声を掛けてリスタート。
いい感じで回っているが、ちょっと一人の牽きが長すぎるかも?
長くても1分弱くらいで旨く交替できれば全体のペースが安定して上がるから、そうなれば理想的。
/
等と言いつつ、2回目に先頭を担当して、ローテで下がると後ろが少し遅れている。
他の皆さんを見送り、遅れた2人を引き上げるためにスローダウン。合流してさて吉野坂へ・・と思ったら、
前のパックは何故か殿トンネル方面に上がり始めた。
どうやら事前のコース図を未確認or勘違いの様子。
まああの面子なら放っておいても帰ってくるだろうと、おいらは標準コースをO山さん、中学生のI井くんと上り始める。
/
やはりまだ登りの走り方がこなれていないI井くんにアドバイスなどをしつつピークへ。
おっと、このあたりで84本くんとすれ違う。
下って私都街道から岡益コブの返しへ。
ココはおいらも錬ることにして、平坦で出たスピードを落とさないようにピークまでもがききるの。
下って岡益交差点からは川沿いの自歩道を戻る。
ちょっと神経系に刺激を入れておこうと、終盤は130rpmくらいの高回転トレ。
/
無事3人で万葉に先着すると、ほどなくミスコース組も84本くんを加えて帰ってくる。
おいらは9時過ぎから仕事があるので、お代わりはせずに断って先に失礼する。
/
汗を拭いて着替えただけで、速攻出発。職場へは3号IDIOMで。
今日は某役員会の後、大勢で奉仕活動の草刈りをするのだ。
草刈りを終え、美味しいスイカに舌鼓を打つ。
その後は最近セミファットのMTBを購入した職場の仲間とゆるポタ。
湖山池の北岸を辿り、美萩野から空港裏へ抜け、あとは9号バイパスで帰る。26km。
/
金曜はちゃんとした?トレーニングができたし、今日の岡益返しの掛かり方は自分的に満足できるものだったので、まずまず充実した2日間だった。