まだ肩はイタイけど・・

7月1日(日)は通勤。かろいち経由で三山口坂はあまり掛けられずの3’34”の303W。
復路も空港裏や円護寺を遠回りで、しめて52km。
/
2日(月)も通勤。往路は賀露の浜経由で湖岸を走り始めるが南岸付近が雨っぽいので福井展望でUターン。
北岸あたりをうろうろ距離稼ぎ。
復路もかろいち円護寺経由の平坦基調で、しめて45km。
/
3日(火)は入浴前ローラーを30分弱。だらっと回して26分。
/
4日(水)も入浴前ローラー。同じくだらだら30分。
/
5日(木)は2日だらっとの後なので一応掛けておく。
早めに帰って夕ローラーでアップ後の12分を241Wで。
その後は職場の小部署での呑み。気の置けない仲間ばかりなので楽しく呑む。
今回は飲み過ぎなかったが、次へ流れると人事不省が予想されるので、おとなしく一次会で帰宅。
/
6日(金)は休日だが、台風接近で雨。今回は出だしからシャワーライド覚悟で。
久しぶりに雨車の4号IDIOMを引っ張り出して走り始める。まずはお気に入りの左岸経由で河原まで。
少し趣向を変えて、河原からは鮎ヶ丘住宅街を通る道で長谷線を半分くらいまで。
あとはまっすぐ千代橋まで。
まだ走れそうなので、かろいち往復を追加して52km。
シャワーライドは覚悟して走り始めれば、むしろ涼しくて快適。
汗かきのおいらは、この時期に走れば、どうせ汗でずぶ濡れになるので、雨で濡れる方が気持ちイイのだ。
主戦用のロードで走ると、走行後のメンテがおっくうだが、雨車小径車と思えば手入れも楽だし。
/
7日(土)はずっと雨なのでさすがにローラーを選択。
練習中に業務上連絡が二度入り、ちょっと集中力を削がれたがまあしかたない。
1時間弱を212W平均で。途中15分を229Wで少し掛けておくの65分。
/
今日は仕事。気象警報やJRの運休等で午前中は慌ただしかったが、午後にはまあ落ち着いた。
定時退勤できたので、6時前にリアクトで走り出す。
南風の左岸を遡り、河原駅まで行って折り返すのは最近の定番。
復路は追い風なので、それに合わせて、でもサボらず踏んで速度キープ。
定常走行でまずまず頑張れたの31km。
219W,32.5km/h平均は満足。
/
昨日の千代川は結構な迫力。(今日の夕方にはもう水位はすっかり下がっていたけど)
まあ、もし千代川堤防がどこかで決壊したら市街中心部の床上浸水は免れない。
そういう意味では、何年か前の豊岡(円山川)水害は人ごとでは無い。
振り返れば、40年ほど前に千代川河口を直線的に付け替えた大工事を行ったのは、今にして思えば大英断。
もしも河口がそのままだったら、今回の雨でも、市内が水没していた可能性を否定できないから。
/
で、表題。
もう5週間経つのに、未だに肩がイタイ。っていうより、物を持つときの痛さが増してるような気がするんだけど。
ちょっとヤバいな。とりあえず今週末にはまた通院して、診断を受けてみよう。
/
大雨はえらいこと。
鳥取はまた犠牲者無し。地震にも水害にも強いのは、一重に人口密度の低さ故?
まあ、とても喜ばしいことだけど。