回復にかかる時間

13日は休養日。
/
昨日は回復ローラー。AveHR133で60分。
/
それでも週半ばには強度を一度あげておこうと、今日のテーマは「坂インターバル」
ローラー負荷5段、52-15ギア、80rpm弱を7分×3本。レストは3分で。
意外に3本目でもたれずに、1本目とそう変わらない心拍で踏めた。最後の1分は頂上通過を想定して徐々にケイデンスを上げてハーフもがきを入れる。
/
週末に高強度のチーム練を入れると、やはり回復にまる2日は掛かるみたい。最近はその傾向が顕著。ということはこんなふうに、ウイークデーは中日(なかび)の水曜に一度だけ強度を上げて、あとはLSDか、せいぜいメディオ強度位までのメニューでないと回復がおいつかないみたい。
/
4月中は実走の坂インターバルを短時間、高強度でしっかり入れて、県ロードに備えよう!
と思う。
/
昨年7月に開催された「上山高原ヒルクライム」(温泉町のハートビートレーシングさん主催)が、今年は6月7日にあるようだ。時期が少しずれたので、春の播磨耐久とバッティングしてしまった。どっちに出るかは思案中。どっちも出たいレースなんだけど、サイクリングチームの仲間が播磨に参戦しなければ、上山高原の方に出るつもり。
この先も毎年あるみたいなので、自分の登坂力向上(低下?)のバロメーターになりそうなのが魅力。また、近場なので普段の練習でもチャレンジ可能なコースであるところもイイ。
昨年攣り攣りで最後がメタメタだったので、練り梅力を得た今年、リベンジしたい気持ちも大きいし。