雨もまたよし

昨日も夕練。新定番コースを4往復。今回はメディオ下くらいのイーブンペースでひたすら。
小雨が降っていたが無問題。汗かきの自分は、どうせ濡れるんだし。かえって涼しくていい調子かも。
距離21km
/
今朝も起きてみると雨。時折強く降り、風もかなりある。なので午前中は待機。
ちょうどショップでせんしゃ君のIDIOMツー号の納車があるので立ち会う。
自分がそうであったように、まずは小径ロードで減量&ロードに慣れる、して、フルサイズロードデビューに繋げて欲しい。
/
午後は雨足が弱まりそうなので、我慢できずやはり3号で出発。コースはチーム練通常。冷静に観察してみると、やはり3号小径車は、1号・2号に比べてペースが1割弱低い感じ。シチ山でもいつも通りくらいの強度=ほぼ全力、で上がってみたが、16km/hキープがせいいっぱい。
ウエットで東浜の村中を走るのもなんだし、ということで、熊井浜トンネルでUターン。
ずっと小雨だったが、走りやすかったといえばそう。
距離45.1km Ave28.1
/
暖かい季節なら、雨でも練習OKだな。
帰着後にマシンを水で流してキレイにしてやる手間だけがちょっと大儀だけど。