詣で3はalone

22日(木)は職場の忘年会で三朝泊まり。もちろん飲み過ぎ撃沈。
/
さてクリスマス3連休。昨日は午前中のうちに帰宅したが、奈良漬けでうだうだ。ようやく夕刻ローラーにとりかかる。
テンポ28分を237W、77rpmくらいで。心拍計はやはり不調だが、たぶん前回くらいの値。
しめて50分。
/
今日も明日も予報は雪。典型的な冬型なのでもちろん詣で日和。
チーム掲示板の告知ではみなさん明日出撃のようだが、がまんできないおいらはフライングして、一人向かう。
ちょうど10時くらいに湯郷のいつものポイントをスタート。寒さは先週よりほんの少しきついくらい。天候はよく晴れている。
/
気持ち向かい風基調の中進み、岡国サーキットへの分岐を過ぎた野球グラウンド辺りで・・・
こっちが走ってる国道に強引に左折で出てきた軽トラ。その割に加速しない、と思いこっちが後ろに詰まったところでブレーキ・左斜めへ入るあぜ道みたいなところへハンドルを切りやがった!
ブレーキに反応して左側に入り込みよけようとしたところだからたまらない。縁石で行き場がなく、車の側面に当たり、転倒!
幸い速度も落ちており、衝突角度は浅い(というより寄り切られた感じ)ので、肘と膝をちょっと打った位。
警察呼んでどうこうってのも時間の無駄なので、ひとしきり文句を言って再スタート。
バイクは後輪がほんの少し振れたが、走行に支障なし。メーターマウントが欠けて、本体が着かない。しゃーない、距離がわかるコースだからまあいいか。
/
その後は淡々と進んで、前回と同じコースで片鉄起点に。ドリンク補給だけして、今日はここで引き返す。帰りはどちらかというと追い風なところが多い。それでも日が陰ってきたので、寒くなって来る。これも前回と同じ。
やはり淡々と進んでゴール。
時間は時刻のみで見て、簡単にロスタイムを引いただけなので正確さはなく、2時間40分を切ったのは間違いないだろうというくらい。距離は81km弱のはずだから、Aveは30km/hをちょっと超えたくらい。少なくとも30.7には届いていないので、6年前の自分に負けた・・・。
まあ強度自体がLSD上の方からミドル(HR145-160)くらいなので、TTっぽく走ればもう少し稼げるだろうが、今はそういう強度で走りたくないのでOK。
2月の詣でくらいなら強度を上げてみてもいいので、もう一度やってみようか?
/
怪我は結局たいしたことなく、カットバン程度のすりむきで、打撲は触らない限りは痛くない。
これくらいで済んでよかった。ちょっと防衛本能が低下しているかも?気をつけよう。
/
帰宅後、ショップへ寄って後輪の振れを取らせてもらう。
メーターマウントは欠けたところを接着剤で付けてみたが、メーターをうまく固定できず、新しいメーターを買うしかないか・・と思ったら、マウント&センサーユニットの部品を分けていただいた。
お手間をおかけしました&いつもお世話になりすいません。
/
で、明日も行くのか?オレ??