最低心拍更新&ローラーシーズンイン?

昨日の朝目が覚めたとき、ときおり体調確認にやる「安静時心拍(最低心拍)」を計測してみた。
といっても、布団の中で目覚ましの時間を見ながら1分間心拍を数えるだけ。前日から倦怠感があって体調があまり良くないと思っていたが・・結果は自己最低を更新し、HR38からHR39と40を下回っていた!最近いいトレーニングが出来ていないのに、なぜだかよくわからない。
/
それはともかく今日は雨。夕刻職場のある青谷では道が乾いていたので、「しめしめ夜オレロできるかも」と思っていたが、市内に帰ると結構な降り。しかたなく久しぶりにごそごそとローラーを準備。思えば新2号になってからまた2回目のローラー。
あわせて、ろくなデータ表示が出来ず、勝手に進んでAveがだだ下がりの猫目サイコンに嫌気がさして導入したジャイアント純正のサイコンのお試しも兼ねて。このサイコン、本体とPCリンク込みで10kしないが、分析ソフトはなかなか。当たり前だがラップも取れる。そして日ごとのデータも蓄積分析出来るみたい。グラフ化もキレイ。おいらの使い方に別にGPSは要らないし。
/
さて久々のローラーだが、実走では時々足を止めてるのに対し、回し続けるのはキツイ。取りあえず10分メディオ。225W,HR153平均で。しばらくゆるめに回したあと、2本目は6分で挫折。248W,HR164平均だった。
春先のデータと比べて、というかデータを見るまでもなく体感で、持久力が落ちてる。同等の心拍に対するパワー値も。これが単にローラーをこぐことへの慣れが低下しただけならいいが、どうやら力自体も怪しい。やばいなあ。当面実走でも緩めず長く耐えることを心がけるようにしよう。しめて45分。