そして好天は続く

今朝は路面が濡れている。午前中に少し走ろうかと思っていたが、午後に向けて天気が良くなりそうだったので、午前は買い物などの用事を済ませつつ過ごす。
家昼メシの後一息ついてから2号で出発。
前日はSLXホイールにプロ4コンプ(180gの準決戦用)で走ったが、練習でさらにタイヤを減らすのがもったいなくて、
25Cのクローザーを履いているシャマルに付け替えて。
/
今日はちゃんとトレーニングしようと国府に向かい、水源地起点に着く。スイスポ強度で3本と決めてラップボタンを押しスタート。
1本目は心拍リミットを163に設定し、11分50秒で249W、159bpm平均と狙い通り。
2本目も同じリミットで入るが最初の坂が緩んだあたりで一度ヤメヨウ衝動にとりつかれる。でも10秒で思い直してまた踏み始める。12分10秒で242W、157bpm。
3本目はリミットを165に上げて。12分丁度を246W、161bpm平均でまとめる。
/
下って国府中周回逆回り3/4周を追加するが、玉鉾ストレート下り向きは、強い北西風に阻まれ、身を縮めてしのぐも28km/hが精一杯。そのまま土手を帰るとさらに向かい風にヤラレそうなので、三洋裏までは街中経由で。そこからは袋川河川敷を耐えて進み自宅近くまで戻る。
その頃にはまた日が差し始めたので、そのまま帰るのがもったいなくなって追加練習。
市内を抜けてビルマ塔坂(ロープウエイ坂)にとりつく。34*23Tでも結構キツイが、いい練習のまとめになった。
あとは湯所からオレロ経由で帰着。しめて55kmを182W平均で。
/
久しぶりに湯治に行きたくなり、すぐに車で移動して砂丘温泉360円ポッキリに浸かる。ストレッチを入れながら腰湯を中心にじっくりと体を温めて極楽気分。あーキモチ良かった!
天気に恵まれ、この3日は合計180kmあまりの走行。疲れを余り溜めることなく、腰のダメージコントロールもうまくいき、良い練習ができたので満足。