そして鉢伏

一昨晩、娘が帰省してきて、うれしくて?家呑みなのに深酒・・
で、昨日はリアクトで遅めのスタート=8時発。しかし家を出たとたん小雨。
でも保ちそうとふんで、千代川土手を北上。出合から子どもの国坂・・は半分でギブ。
岩戸まではセーフだったが、帰路の海岸道路あたりから降り始める。観光街坂も2/3でギブ。
少しだけハネが上がるくらいまでの間で帰宅することができて、ギリギリセーフ?なのか?23.5km。
/
午後は最近動きの怪しいイーストンEA90SLXのリヤホイールをOHしてみることに。
ホイール両サイドのエンドパーツはポン当てなので引っこ抜けば取れる。フリー体もそのはずなのだが、引っ張っても取れない。
少し試行錯誤し、最後はフリーを引っ張りながら軸をプラハンでコンコンやってやっと外した。このあたりの「何とかする」ノウハウが、単車時代から培ってきたものだよなあ、と自画自賛
/
だが出てきたフリーのベアリング周りは見事に茶色・・orz。
シールをめくって錆び混じりのグリスをパーツクリーナーで吹き飛ばし、新しいグリスを詰め込む。
フリーのツメ周りも同様。ハブベアリングも少し怪しいが、回転のにごりがかすかなのでそのまま組む。
本当はこのあたり、のむラボさんに持ち込んで、きっちり整備してもらいたい。シャマルも。
この冬にはなんとか都合をつけ、大坂行き計画を立てて、実行したいなあ。
/
平行してスプロケの洗浄。
このために少し前に「超音波洗浄機」を3Kほどで購入しておいた。
液体ディグリーザーを水で4倍に薄めたものを入れてスイッチオン。期待通りこびりついたタールがはがれていく。
洗浄後取りだして、軽く水洗いの後ウエスで拭くとスッキリキレイ。これいいわ。
ついでにホイールのスタティックバランスも取り直して一丁あがり。
/
夕刻は妻、娘、母とともに墓参りに。ちょうど雨の止み間でよかった。
その後はみんなで回転寿司に。母もよろこんでくれて何より。
/
夜は「陸王」を読みふけってしまい夜更かし。
で、今朝の起床は7時過ぎと遅い。
でも買った短めシーバスロッドを試してみたくて海へ。
波は落ち着く方向で、マイテトラの2/3地点までは出られた。
イカも魚も返事はなかったが、竿は軽いし、20gのジグもまあまあ快適に投げることができるので合格。
/
早めの昼飯を外食カレーで済ませ、少し休憩した後、リアクトで出発。
少し距離を走っておきたいので、9号線西進を選ぶ。風は北東風なので追い風快調。その風に押されて酒ノ津坂で27km/h、龍見台坂で31km/h以上キープとかなりイイ速度でクリア。
魚見台は半分ほどまで18km/h以上で粘ったがそこでギブ。でも落としきらないように踏ん張ってピークへ。
そのまま進んで松崎方面に左折。
/
松崎を抜けてからは、少し前のどりさんの記事に触発されて、かなり久しぶりに鉢伏に向かってみることに。序盤の坂から、なんか見た目より斜度があってキツいんですけど。ラスボスはそんなに長くないので、ダンシングでやりすごす。しかしこの辺りのキツイ斜度になると、下死点の度にペダルの回転が止まる感じ。G−ADVにつけている楕円なら、フィーリングは変わるんだろうか?
下って青谷へ。姉泊漁港イカの姿を探すがサスガに見えない。鯵の群れは見えたが。
/
魚見台坂を軽快に下っていると、合図してくるクルマに追いつかれる・・お久しぶりの0-tsukaさん。八束水の信号待ちで少し喋ってお別れ。おいらは鹿野周回に向かい、大タブの木経由で鹿野市街に。そのままたまにはと洞谷でなく吉岡街道に向かう。ほどほど頑張ってピークへ。あとは下って湖山池南岸を帰り帰着。
91km。Ave27.6km/h。要所で坂を頑張れたのでまあよし。松崎で短時間コンビニ補給した他は休まず走ったし。