播磨時計回り5周

27日(水)は夜ローラー。短時間なのでピラミッド。2分毎に1枚上げて、ピークは250W強で止めておく。しめて30分。
/
28日(木)は業務上”うれしくも少しサミシイ”イベント後の飲み。
サンタクララ」なる初めての会場はなかなかしゃれた雰囲気。カクテルも飲み放題だし・・。
ということで2次会終えて帰る頃の記憶がアヤシイ・・。
/
明けて昨朝は、少しでも酒ダメージが抜けてから・・とまずはバイク整備。
播磨で使う予定のリアクトのチェーンはすでに4600km以上走っているので交換。
シマノもついにクイックリンク化した(正確には以前一度導入したが、おいら自身歯鳴りを経験したように精度がイマイチで一度撤退している前科あり)ので、繋ぐ作業は楽。
ホイールもEA0SLXにF:プロ4comp、Rプロ4をはめたものに交換。
/
10時前に出発し、ゆっくりと足を温めてから、時折1分ほどのもがきを入れておく。岩戸、フォレロ、榎峠と繋いだ後、国府大周回を入れて、最期に水源地の取り付きで100秒350Wを入れておき、あとは流して帰着。48.5km、Ave26.5km/h。
/
明けて今日は表記のレース。
6時前に出発し、7時半頃には播中着。
おっ、すでにコンクイスタのTAKEさんの姿が。そしてご一緒のWもりさんをご紹介いただく。
ほどなく同じくコンクイスタのヒロくんも到着。
ヒロくん、Wもりさんとは同じ5周のレースを走る。
/
まずはTAKEさん、9周のレース。先頭集団は見るからに速い。それに数周食らいつくTAKEさんのさん、さすがです。
でも先頭の速さはハンパ無く、中盤には切れてしまう。それでも粘ってゴール。お疲れ様でした。
/
さて自分のレース。
時計回りの播磨ショートコースは、おなじみの坂を上る方向。毎周1分半くらいの登りに耐えなければ話しにならない。
特に短めの坂のとりつきでガツンと上げられないおいらには恐怖。
今ある力だけは出せるようにと、粉練での経験を元に、アップはしっかり。
まずは試走タイムに3周。3周目は登りできっちり上げておく。
/
その後に9周のレースがあるので、1時間以上空く。
この間はローラーでもう一度じわじわ上げて90%30秒を何本かいれておく。後は体が冷えないように時々3分ほど回しつつレースを待つ。
/
いつも通りスタート位置を争うことなく整列し、スタート!
もちろんいきなりの坂はキツイが、アップの効果もあり、千切れることなく集団後方でクリア。2つめの短い登りも大丈夫。
でも2周目の坂に取り付くと・・・まだ余裕そうなWもりさん、苦しそうながらも着いていくヒロくんの姿がジリジリ離れていき、中程で集団から千切れてしまう。弱いーーー。
でもここで緩めたら本当にレースが終わりになるので、そこからはほぼ単独で2〜3周目を走る。単独走のいいところは、コーナリングのラインどりが自由にできること。下りの切り返しが楽しいねえ。
/
でも実際は楽しんでる余裕もなく、とにかく坂をヒイヒイいいながらこなしていく。
4周目から蛍光イエロー&白のジャージの方と絡む。坂の入り口で抜かれ、坂の終わりまでに間を詰め、下りの入り口で前に出る感じで。
一度見えなくなっていたヒロくんも4周目の登りきりのところですれ違ったので、差は15秒くらい?
4周目も下りで頑張って、あと1回だからと最終周の坂で粘ると、登り切りで見えるヒロくんとの差が半分くらいになっている。
「おいつけるかも」とがんばるが、ヒロくんもスパートに入ったみたいでそこから詰まらない。
得意な下りでヒトの後ろに入ったことで、コーナースピードと登り返しの終速が落ちたこともあり少しロスしたか?
/
最期の下りに入ったところでもうヒロくんには追いつけそうにない差が。
なので意識は、後半からんでいた蛍光ジャージの方との勝負に集中させる。
下りで後ろに入られたようだが、もう飛ばすしかないのでしっかり足を回して。
でも案の定残り400m位のところで前に出られる。
が、最期の埋め込みポールコーナーで、彼のコーナー進入スピードが余り高くない。
そこでしっかりスピードキープで入り、そのまま立ち上がりで差して、あとはクルクルダッシュで先着!
/
先にゴールしたヒロくん、あれれ?前に行っていたと思っていたWもりさんも一緒だし。
聞くと最期の最期にヒロくんが差して先着とのこと。
おいらとヒロくんの差は6秒くらい。
うーん、あと6秒分頑張っていたら、県内最速?を掛けたラスト勝負に参加できていたのに・・。
まあ、たらればは言うまい(って、言ってるし)。
Ave32.5km/h、270W。
成績は25位/34人中。2/3にも入れなかったってのは、ひょっとしてこれまでのレースでワーストリザルトかも?
/
東部からは自分だけのエントリーだったので、ちょっと面白みが?と思っていたが、
コンクイスタの皆さんのおかげで、充実したレースになった。
でも、やはり自分は弱いな。というか、前日に気が付いたのだが、その前夜の暴飲暴食の影響もあり、自分の”つもり”の体重より2kg位重かったのよ、今朝・・。どのくらいかというと、四捨五入すると0.08tになるくらいのダメっぷり。こんな体調管理ではダメだよなあ。反省・・。
/
その後は2時間耐久。こちらにはO崎くんと84本くんが参加する。
O崎くんとO西さんはおいらのレースが始まる前に到着していて、コースサイドで応援してくれて勇気づけられた。ありがとう!
その後少しダウンローラーをしてから、皆さんに挨拶して11時前には帰途に着く。で、12時半過ぎには鳥取へ。
/
後始末や買い物を済ませて・・・今月は1000kmにあと30kmちょっと足りないんだよなあ・・・
風は強いけど天気もいいし・・・で、3時過ぎにキレイに洗車したばかりのリアクトにまたがり出発。
北風追い風になるように千代川を遡上し、河原、船岡入り口、東郡家、南栄町とつないで走る。
足のエネルギーが燃え残っているみたいで、ダウンのつもりが結局踏み踏みに・・いいのか?
34km、Ave31km/h。
/
まあ、充実した1日だったと言えるだろう。
さあ、明日の仕事ガンバロ。