初鎌倉・江の島

12日(水)は夕ローラー。アップ後、スイスポ錬を入れようとしたがあえなく挫折。
あとは2分282Wとか入れつつなんとなく上げ下げして。占めて80分。
/
13日(木)は入浴前ローラー、45分。
/
14日は東京出張。1便の飛行機で向かう。
典型的な冬型で、愛知で日本海側から太平洋側に抜けると、分水嶺できっちり雲が無くなる。
雪化粧した富士山がキレイ。いつ見てもいいなあ。
/
午後一からの会議に出席し、17時前には終了。
/
東京在住の息子と池袋で合流し、まずは「パトレーバー30周年記念展」に。
設定原画や制作物の歴史などがきちんとまとめてあって、
原画の迫力や、設定のち密さ、背景の現実感の高さなどに満足。
そんなに規模は大きくなかったが、申し訳ないけど先の円形劇場のエヴァ展より深みがあった。
パンフレットも記念展の内容を余すところなく収録した秀作。もちろん購入。
/
その後は息子と肉夕食。
まあ”おせ”(大人)になった息子と色々語りながら飲んで食うのは楽しみかな?
あとは濃い酒とつまみを買って、息子のアパートに戻って二次会?
/
翌15日(土)、息子は別用があるので、おいらは8時頃一人で出発。
9時半には鎌倉に到着。
初の湘南である。
/
まずは鎌倉駅からの繁華街をぬけて鶴岡八幡宮まで。なんか宮司さんがお祈りに入る?たぶんルーティーンの行事をしていた。
大通りを駅まで戻って、つぎはあこがれ?の江ノ電に乗る。
最近ディスティニーという映画をTVでやっていたし、昔見たウルトラマンティガの中でも江ノ電怪獣が出てたし、
スラムダンク縁のあの踏切もあるし・・・ということでワクワク。
/
まずは3駅で降りて、大仏に向かう。
ここも観光地らしく色々な店が並んでいる。
大仏は思ったより小さかった。(失礼!奈良と比べては酷か?)
戻ってまた江ノ電に。
/
鎌倉高校前駅近くの例の交差点には20人以上の観光客が。
海にはたくさんのウインドサーファーが浮かび、ジェットスキーも。
冬の日本海にもサーファーは浮かんでいるけども、さすがは湘南、なんか華やか。
/
電車を降りて江の島へ向かう。ここはSF?釣り?アニメの「釣り球」の舞台で、実物が見てみたかった。
のぼりも下りもしっかり歩き、展望タワーからの景色も楽しんだ。
もちろん名物のしらす丼も食す。
/
江の島水族館にも行こうかと思ったが、まあ水族館はどこもそう変わり映えしないか?とスルー。
も一度江ノ電で景色を楽しみながら鎌倉に戻る。
目星をつけておいた土産を買い、あとは羽田に戻り帰鳥。
/
お休みの2日、練習できなかったのはもったいなかったが、旅を楽しめたのでまあいいか?
/
今夜もローラー予定。また追記
/
んで、先ほど夜ローラー。
ゆっくりアップしてほぐしてから、今日は緩めで止めずに回す。
21分を100rpm、200Wで。
終盤1分380W程度を3本入れ、ダウンもゆっくり長めにやって終了。
しめて1時間。
/
今年不調になってから、以前は感じなかった、「テンポやスイスポくらいでこいでいるのに、20分経たないうちに足のもやもや感が大きい」というイケてない状態が続いている。
これをなんとかするために、このオフの前半は、詣ででのエンデュランスとともに、この20分走の強度を3Wずつくらい上げていき、足の状態を不調前のものに戻せたら、と思っている。
でも並行してラン錬も入れるので、果たしてどうなることやら・・・