宮参り・水天宮

12日(月・祝振)は午後出発。右岸で源太まで行き袋河原からは最近よく使う八東川土手を通って隼駅に。

29号線を戻って津ノ井で左折。鳥工前経由で玉鉾へ。市内に戻って、八千代橋を追加して帰着。61.5km。

/

16日(金)は夜ローラー。22km。

/

17日(土)は妻と一緒に一便の飛行機で羽田へ飛ぶ。目的は翌日の孫娘の宮参り。

で、この日は観光をと、最初は「small world」なるミニチュア博物館へ。

ジオラマに点在するボタンを押すと、動いたり光ったりするのだが、その芸が細かすぎて発見に苦労する。身長1.5cmほどの人の片腕が動いたりとか。

どんなサイズのモーターを使ってるの??

エヴァジオラマもあり、そこここにアニメ中の名場面の再現が・・。

/

望外の充実ぶりに満足してからゆりかもめでお台場に移動。

ラーメンで昼食(さすがにおいしかった!)後、次は未来科学館へ。

多くの展示で充実していたが、理科がらみの仕事をしているおいらにとっても、お勉強臭がちょっと強くて食傷気味。で、早々に退散。

/

都内に移動して、新宿から中野坂下にある息子のマンションに向かう。

で、孫娘と初対面。うーん、きゃわいい(ジジ馬鹿)

/

孫の可愛さを堪能して、西新宿のホテルまでそんなに遠くないので戻りは歩くことにした。天気もまずまずで気温も高く、歩いていると丁度いい。

チェックインしてから都庁まで行って、展望台へ。

(公営だから当然なんだろうけど)タダでこの夜景は素晴らしい。

/

次は夕飯。新宿駅まで歩くが、東口の繁華街までいくのがおっくうになって、宿近くまで引き返し、焼き鳥系飲み屋さん(九州発?)に入る。やはり都会で生き残っているだけあって、ここもおいしくて満足。

/

翌日18日(日)は息子夫婦と待ち合わせて水天宮に移動。ほどなく嫁さんのご両親も到着されて、皆で祈祷を受ける。

そのあとは息子たちの友人の女性カメラマンが来てくれて、たくさんの記念写真を撮ってもらう。で、その方ともうお一方の友人も交えてファミレスでお茶。

さらに両家でホテルに移動して昼食。

/

おいらこの機会にと埼玉在住の中坊のときの親友と会うことにしていて、

昼食後親友夫婦がホテルに来てくれて合流。

バスで羽田に移動して近況を報告しあう。これも楽しい時間。

あっという間に搭乗時刻が迫り、今度は数年以内にまた会うことを約束して別れる。

/

帰宅して夜ローラー27km。

好天の2日間に外走りできなかったのは惜しいが、とてもシアワセな時を過ごすことができたのでよし。

/

20日(火)は夜ローラー。24km。

21日(水)も。16km。

22日(木)も。15km。

/

今日23日(金・祝)、妻は大阪の娘&孫のところに日帰りするので早朝出発。

放し飼いにしてもらったが、鳥取は雨模様でチャリもバイクも釣りもバツ

ならばとソロドライブに出てみる。

日本海側は雨なので、津山に向かってみる。

急がないのでずっと53号線下道で。

/

ベタに鶴山公園を選んで、天守閣跡まで歩く。

しばらく(10年以上前に花見で来たきり)来ていないので結構新鮮。

ビューポイントが整備されていて、四方を気持ちよく見渡せるので見ごたえがあった。

しっかり歩いてから車に戻り、昼食はホルモンうどんの名店「橋本食堂」へ。11時前に入店したので、待つことなくありつけた。

二玉は多めだったが、おいしく平らげた。

/

寄り道買い物してから帰宅。

そして午後ローラー。27kmをAve180Wで。夕方は散髪。

/

明日は外走りできそう。