リハビリロング

今朝はチーム練習の集合場所に。とはいってもまだ参加出来る状態ではないので、単なる顔見せ。国府に入る手前で皆さんを見送って、サイクリングチームのM田君宅へ。一度製紙工場まで下ってから千代川を遡り、河原の歩道橋でK林さんと合流。
今日は100kmサイクリング?の予定。まずは船岡から八東へ向かう旧道を走る。最近走行距離が少ないのか、炎のクライマーK林さんの調子は今ひとつ。向かい風もあいまってゆるペースで進む。八東からは29号線で若桜まで。予定では戸倉の麓まで行くつもりだったが、K林さんがへたれ気味なので、氷ノ山分岐でUターン。下りはまずまず快調。TTとM田くんが交代で牽く(ってほどの強度じゃないけど)。河原道の駅で補給をして、帰るK林さんと別れる。
そこからは2人で砂見の谷を登って岩坪まで。ピークからは槇原に下って、あとは安蔵谷をひたすら下る。最期はリコー工場の交差点で解散。
ペースが遅い部分が多かったが、強度が低い分、体への力の掛かり方がいつもと違って、お尻や肩に疲れが来た。足もまだ戻っておらずやはり疲労感。心肺はほとんど消耗していない。ほとんどの区間鼻呼吸しばりだったし。
ともあれM田君は初の100km超達成。お疲れさまでした。さあつぎは150kmだ!
(人のこと言っていないで、来週の日曜までにはチーム練強度に耐えるところまで快復しておかなければ)
距離 107.3km Ave 24.7
水分補給=4.1L  食料補給=300g位 尿=多分0.5L位 体重減少 1.0kg
栄養素が分解された量を考えても、やはり4Lは汗をかいている。暑かったもんな、今日。
/
そうそう、今日はM田号GIOSバレーノのホイール=シマノ550と、TTのアレックス320DXとを履き替えて走ってみた。タイヤの銘柄や太さがちがうので、インプレとしては適当ではないかも知れないが、はっきり分かる程度、アレックスの方が走りが軽かった。
全力で走ってないから、これも正確ではないが、キシリSLとアレックスの方が差を感じない。
しっかり快復したら、きちんと比較試乗をしてみたいな。