高回転・低回転

昨日は夕食後、休憩してから夜走り。
強度ゆるめの順番なので、テーマは回転とする。普通に走っている状態で110rpmを切らないように。
いつもの空港裏まで行って、北ジャスコから一度かろいちまで往復。
最初はまわり辛かったが、終わる頃には114rpm位がスムーズに回るようになった。
回復走がてら・・のつもりだったが、結局平均心拍は140近い。
距離26km Ave29.3
/
今日は市内出張があったので早く帰宅できた。いそいそと準備して、夕焼けがキレイな頃に出発。テンポ走の順番なので、賀露立体交差まではアップして、そこからは80rpm前後、心拍155前後のテンポ走に入る。このくらいで踏むと、普段100rpmで走っているときよりもスピードが乗る。そのまま往復ではメニューをやっている時間が少なすぎるので、空港裏から引き返し、空港入り口で折り返してもう一度同じループを走る。そのままもどって千代川に着くところまで正味25分(信号待ちを除いて)はメニューをこなした。
ダイナモは終始点灯していたが、思わぬAveの高さ。車が多い時間帯だったから、ドラフトが効いたかな?
こんな風に踏み踏みでいくと、足の筋肉がエエ感じに仕上がり、いくらでも踏めそうな気がすることがある。今日がそう。で、最後にダウン走に入ったとき、いつもなら低回転で走った後は回転が上げづらいのだが、今日はやけに楽に回転が上がった。
距離26km Ave32.6
/
明日は飲みがあるので練習はなし。
今日の好調で調子に乗って疲れを溜めてしまわないためには好都合。