一足お先に詣で(雪見付き)

日岡山詣での予定だが、今日も時間がある。
雪の中の車を掘り出して、久しぶりのアンカーネオコット・シングルスピードを積んで岡山に向かう。10時半過ぎに湯郷を出発。今日は前回より寒い。予報を聞いて、タイツはロングのビブタイプ。ジャージは持っている中で一番保温性の高いものを着たが、それでも寒い。また、顔が寒く頭が痛くなるほど。序盤は向かい風で特に。
とりあえず下るほどに暖かくなるだろうと先へ進む。和気まではまずまずのペースだったが、そこを過ぎた辺りから西風が強くなる。前回と全く同じ地点まで行き、やはり同じようにライトミールとお汁粉缶でブレイク。体の冷えと風の強さで、往路のペースは前回より少し遅い。
復路も寒さは同様。しかも北西の風が強くなっており、佐伯を過ぎた辺りからは先の空模様が怪しい。程なく雪が降り始める。しかも向かい風を伴って・・・。路面も濡れ始めるが、ぎりぎりハネが足先や尻を濡らさない程度で治まる。寒さで手や足先が痛くなってきた。かんべんしてくれよーー。
赤磐の土手に出るあたりで一度天気は回復。残り10kmあまりは追い風に転じてほっと一息。最後にまた雪がちらつき始め、その中でゴール。
読み通りやはり距離は103kmだった。ただしAveは前回より低く28.2。
/
温泉解凍は明日の楽しみに取って置いて、そそくさと着替えて帰途につく。
帰宅後は子ども達と買い物に。夕食後はガレージミーティング。
/
明日も詣での予定(マシンはFELTで)。今度は一人でなく4人で。