潮吹きじゃなくて塩吹き

今日は青シャチで辰巳峠・津山・右手峠と回るロングライド。
さっきほぼ終わりまで書いた日記が、アップ前になぜか消えた・・(涙)
くじけたので詳細はのちほど

気を取り直して再開

昨日は職場の部署+αの5人で飲み。T内師匠のお店にお世話になり、楽しく食べて飲んだ。
/
今日は代休。天気予報も上々。ひさしぶりの気ままに一人ロングに出ることにする。
とりあえずの目的地を辰巳峠に設定。実はiTT、まだ鳥取側から辰巳を登ったことがなかったのである。
青シャチで8時前に出発。強めの南風向かい風で速度は乗らない。無理せずLSD心拍を保って、いつものコースで河原へ。そのまま国道を用瀬まで進み右折。
佐治谷に入ってからは風もそう気にならない。まずはダムへの8%の登り。メディオ心拍、15km/hほどでこなす。しばらく進んでいよいよ本番。集落が切れたあたりから勾配が増す。路肩には「あと5km」の表示。このへんで練り梅を舐めて準備。ヘアピンを曲がると10%の表示。12km/h強の序盤からじりじり速度が落ち11km/hちょっとに。耐えて登っていると「あと1km」の表示。まだそんなにあるの?と心が折れそうになるが、ここで踏みやめたら何にもならないのでがんばる。10.5km/h以下に落とすことなくピークに到着。
/
下って恩原湖の南岸を走り、湖沿いを抜けて下ったところで左折。ここから先日ロケハンした新しい道(根知遠藤林道)に入る。最初は登り。と、辰巳でがんばりすぎたツケか?、それとも昨晩のアルコールが原因か?、足に攣り気配が・・・。ここで完全に攣ってしまっては今日の計画が狂う。なので足に負荷をかけないようによろよろ登る。ときおり速度は一ケタに・・。5km弱でピークに着き、ここからは軽快に下って・・と思いきや向かい風がかなり強く思ったほど速度が乗らない。おまけにドリンク切れで喉が渇くがこのあたりに自販機は皆無。黒木ダムを過ぎてしばらく走った集落でやっと発見し補給。そのまま加茂に下って、津山広域農道をくぐると53号線に合流。ここのローソンで補給。
/
53号線を1km弱走り、右折して広域をさらに東へ。この道は短いアップダウンが繰り返し、その登りの度に消耗させられていやなリズム。やがて県道7号線(梶並往来)に出て、右手峠に向かう。この道は勾配の変化は大きくなく、走りやすい。それでも基本的に登りなので、頑張りすぎると攣り気配が再発する。幸いこちら向きは追い風になるので、攣りにつながらないぎりぎりのペースを探りながら進む。
右手峠の岡山側は、そう勾配がきつくないという印象を持っていたが、実は道がまっすぐなのにだまされていたようで、最後の3kmほどは体感8%を超えている。ここも耐えてピークへ。
あとは下るだけ。少し下った分岐を右折してさらに急坂を下り、373号線に合流。ここからは下りと強い追い風でスピードが落ちない。智頭トンネルでそのまま車道走行は危険過ぎるので、対向車線に渡って歩道を進む。ただこの歩道も狭く、対向のトラックが来ると風にあおられてかなりヤバい。今日一番緊張して走った。
あとはやはり追い風楽ちんで帰る。
/
出るときは「200km位走ろうか?」などと考えていたが、やはり飲みの翌朝ってのは無理があったか。
まあ最低限の目標(=辰巳を登る。奥津-加茂の道を走る)は達成できたのでよしとしよう。

距離163.0km Ave26.5 AveHR133 水分:計5L 補給:クッキー4個、ライトミール1袋、おにぎり1、チキン1
/
相変わらずの発汗量で、(山間部は)結構涼しい日だったのに5Lも飲んでいる。
で、UVアームカバーやレーパンは塩を吹いてた。