65%でも脱水

今日は土曜日勤務の代休日。昨日まで予報が悪かったので走れないか?と思っていたが、嘘のような晴天。
/
それではと、8時過ぎにFELT号で出発。
昨日TT的にヒルクライムしているので今日はゆるく長くのつもりで国道9号を西に向かう。
心拍は65%=135をターゲットに、平地では140まで、坂でも150行かないようにコントロール。加えて鼻呼吸縛り。
でも長尾鼻だけは心拍150弱でも呼吸が追いつかないので口呼吸を許容。
朝からけっこう暑いが、真夏よりマシ。
北条バイパス途中のローソンでドリンク補給。おにぎりも1個パクつく。
大栄道の駅過ぎの橋の上でUターン。これで往復100km強のはず。
復路は少しばかり向かい風。とにかく心拍を守って淡々と進む。
が、泊まで戻ったあたりでヘタリ感が。あれあれ?踏めなくなってくる。
塩分は練り梅で補給しているし、補給もまずまず摂っているのに・・・。
あとはノンストップで帰るつもりだったが、たまらず伏野の自販機で500mlをがぶ飲みし、5分ほどブレイク。幾分ましになったが、このあたりから強くなった向かい風にいじめられながら千代川まで戻ってくる。川沿いも南東風で向かい風・・。
帰着すると、昔よくあったしびれ感がかすかに。ドリンクを600ml摂ってシャワーした後の体重は70kgちょうどと、最近の平常値の2kg減。(伏野で補給する直前は69kgちょっとだったのか!)やってしまいました脱水症状。気がつかなかったーー。
距離101.0km Ave28.7
/
回復強度だからと高をくくって、給水量が全然足りていなかった模様。ボトル2本(1.2L)持って出て、途中で1.5L加えて、帰宅して0.6L飲み、排泄が多めに見て0.4Lだとすると、体重減少分の2Lを加えて、3時間半で4.9Lの汗をかいていることになる。
65%強度でこれだから、錬の時には1時間でボトル3本(1.8L)位は必要なのか・・・。ザルみたいな体だなあ、俺って。
/
ゆっくり休んでから、せっかくの代休をしゃぶりつくそうと、キス釣りに向かう。近場でも良かったが、前回の大物の感触が忘れられず諸寄に向かう。
と、浦富に入るところで向かいからローディが・・・kumaさんでした。暑い中走ってらっしゃったんですね。ご苦労様です。
大物こそ釣れなかったが、明日の夕食の1品になるくらいのキスを釣って帰宅。
よく遊んだ。さあ、切り替えて明日からの仕事もがんばろう!