蒜山

代休2日目の今日もよく晴れた。
朝一は海を見に行ったが、魚くんの返事はなくワカメを拾ったのみ・・。
/
足の状態は万全ではないが、様子を見ながら、ということで7:30過ぎに1号青シャチで蒜山に向けて出発。調子が良ければ佐谷峠経由といきたいところだが、大人しく9号線をひたすら。今日も追い風で、疲労感の残る足をいたわりつつもまずまずの速度を保つ。
倉吉に向かう道に左折したところで、ちょっとシート高さを調整しようとサドルバックを開けると・・・あれ?小銭入れが無い!しまった、忘れて来ちゃった。
このままだと補給も昼食もできない・・。大人しく引き返すか?と思ったが、湯梨浜には例の自転車を組んであげた又従兄弟の家がある。ダメ元でそこを目指すと、なんと幸運にも本人が今日は午後出勤ということで在宅してた。かくかくしかじかというわけでお金貸してー。と頼んで、無事資金を確保。
/
その後は海風追い風に押されてゆるい登りを進み、福本の10%坂にさしかかる。まあ10%なのは最初の300mほどで、あとは7〜8%って感じなのだが、かなり長いので厳しい坂。前述のようなコンディションなので無理せずメディオ心拍までで登る。というより無理するなんて無理。尾根を超えて、もう一度少し登ると、これも恒例のジェットコースター下り。今日は向かい風気味だったので77.7km/h止まり。前回は80km/hオーバーだったのになあ。
高原の平坦路を淡々と進み、さあ、いつもの晴山荘でジンギスカン!と思ったら、なんとお休み。
オートバイ乗りの頃から蒜山での昼食はここと決めて早25年以上・・・やむを得ず近くの別の店に。店の感じはキレイっぽいが、ラム肉のみの食べ放題で晴山荘より100円高。やっぱ晴山荘のもんだね。あ、でも店員さん丁寧で、美味しかった。食べ過ぎると帰路が大変な事になるので、お肉のお代わりはせず(ご飯はしたけど)。もちろん魔法の飲み物付きで。
/
帰りは違う道を、ということで観光道路を走り、新犬挟峠に取り付く。トンネルはがんばって回して下り、下りきって関金へ。
この頃にはヘロってきていて、向かい風が辛かったが、倉吉市内まではほんのり下り続けているので、まあまあなペースで。
しかし市内を過ぎてからはもうダメ。ちょっとした登りで全く踏めないので、なんちゃってダンシングでごまかすのみ。
前回も立ち寄った東郷池湖畔のコンビニでもう一度補給と休憩。
戻りの魚見台はいつもなら18km/h楽勝のところを14km/hほどがやっと。
最後の河川敷が追い風なのは助かる。
へロったが、攣ることなく帰り着けたのは、調子が悪かった分、逆にペース配分がうまくいったからか?
水分も気をつけて多めに摂ったし。そして塩分も焼き肉のタレでたっぷり摂ったし。
距離172.5km Ave27.7
/
帰宅後しばらく休んでから、人生初となる整体に行ってみる。某トレーナーROOMってとこ。ていうかトレーナーROOMって名前つけてるのここだけだし。
体の固さと、腸腰筋のこわばり、左右バランスの悪さを指摘され、とりあえず体のアライメントを整えてもらい、低周波やレーザーで筋肉のこりをほぐし、ストレッチの仕方やバランスを崩す生活習慣についてなどのアドバイスを受ける。今はもみ返しがちょっときてる。
/
好調でなかったのは残念だったが、気候もちょうど良く、気持ちいい一日だった。