疲労

朝、路面は濡れていたが、予報は快方に向かっている。
だが、起き抜けの体調は良くない。倦怠感があり、鏡で顔と見ると疲れた目をしている。おまけに足は昨日の疲労から立ち直っておらず、ちょっとしゃがむだけでもやもや感。kumaさんと佐治方面に行く予定にしていたのだが、とても坂を上れそうにない。欠席連絡を入れてパスさせてもらう。すんません。
一昨日のメディオ上限20分と昨日のメディオ15分+中山2本の疲れが原因でしょう。でもそれってちょっと情けないなあ。
/
家族で昼飯を済ませた頃、ゆるくはなったがまだ倦怠感から抜け出ていない。それでも休日に走らないのはもったいないので、とりあえずLSD練に出る。心拍をHR135-143に保ちいつもの海岸線を西へ向かう。往路は軽い追い風になる区間が多く、まずまず進む。でも坂は上れない。酒ノ津坂、龍見台坂はたらたら。もちろん長尾鼻も。13-14km/h、HR150くらいでよろよろ上る。無理に心拍を抑えている訳ではなく、足の感触に素直に従うとその程度までになってしまう体たらく。
どこでUターンしようか・・・と考えていると、井手ヶ浜を過ぎる辺りから時折日差しが見え始めた。現金なものでお日様を見るとちょっとがんばれそうな気がしてくる。
泊の原の交差点から松崎方面に左折し、あやめ池公園を起点に東郷池を1周。帰路はさほど強くはないが北東風で、まともに踏めない体にはこの弱い向かい風がキツい。たまらず泊で缶コーヒーブレイク。戻りの長尾鼻はさらに上れず。それでもAveを落としたくないので粘る。粘るが心拍はちょうど設定強度ぐらいにしかならない・・orz。
でもまあ、へたり切らずに帰り着くことができた。
距離90.3km Ave28.2
/
これで今月は875km。日数が少ない月なのに加えて、職員旅行で週末が1回つぶれたのがイタかった。
月間1000kmキープの目標は潰えたが、まあ年間12000が達成できればいいか。
/
明日は職場の一大イベントで夜は飲み。当然休養日。