播磨150km耐久

昨日はがまんできず結局ちょっとだけ走ってしまう。3号IDIOMで10kmポタだけど。
/
明けて今日は表題のレース。制限時間6時間は、Aveが25km/hを上回ればいいので、平坦なら楽勝ペース。しかし、今回のコースは播磨中央公園内の1周3kmで獲得標高が60m、キツイ区間は10%が280m続く厳しいコース。先日、「まあ5時間半あれば楽勝、あわよくば5時間程度で」的なカキコをしたが、すいません。思い上がってました。
ということで以下、参戦記。
/
とりあえずぎりぎり完走。詳細は後ほど追記。
/
で、追記。
5時過ぎに地元ホムセンの駐車場でo-tsukaさんと待ち合わせて、iTT号に2台積んで出発。
7時前に現地に着くと、選手の車はまだ数台。ゆっくりと準備をして、8時頃から2周だけ試走。記憶通り坂はとても厳しい。
うめさんやわあぷさんら、地元で一緒に練習をしているY本さんともご挨拶を交わす。
/
補給を見やすい場所に置き、駱駝袋を担いでいよいよスタート。とはいっても耐久だから緊張した雰囲気は無い。
無理して先頭集団に着いていくと、あっという間に終了になるのは目に見えているが、それでもなんとかなりそうなペースで先行されるとついつい踏んで集団内に居座り心拍上昇。3周目くらいに(遅いぞ)我に返り、自主的に集団からチギれる。その後第2集団が追いついてくるかと思ったら、そんな集団は存在せず単独走主体。時折他の選手と協力体制で進むこともあるが、長続きせずけっこうしんどい。
このコース、最初の10%を登り切ったあとは少し下る。次いで、ゆるく短い上りを登り切るとコーナー3つ分の急な下り。そして続く上り返しのコーナー一つ。この区間が楽しい。下り最初のコーナーまでにしっかり加速できれば、そこから切り返して攻め、最後の上り返しにむけてスピードを乗せたままにするライン取りを取るとハマるのよねん。でもその先の上りは、見た目たいしたことないのに、ちょっと疲れてくると、結構な斜度であることが体感できる。ここも最後の下りに入るところでしっかり増速して、その後続く下り区間の平均スピードを高く保つように心がける。
/
時間経過と共に徐々に上りで保てるスピードが落ちてくる。先頭集団に2度ラップされて、程なく2時間経過。ちょうど2/5消化の20周を経過したところで予定通りピットイン。駱駝袋を下ろし、コーラとトップテンドリンク、固形物をそそくさと補給。ボトル2本を積んで2分あまりで再スタート。まだ30周=3時間以上もあると思うと気持ちがメゲてくる・・・。
上りスピードには見る影もないが、後半の下り区間ではふんばって速度を保つ。しかしついに来てしまった足攣り。上り終了の20m位前だったので、踏ん張って止まらずにピークを越える。ドリンクをしっかり取り、練り梅を補給し、回しながら回復に努める。さいわい次の周の上りまでには押さえ込めた。しかし上りペースはさらに上げられなくなる。
予定では35周経過時点で2回目のピットインだったが、攣りからの回復のために1周早く入る。ボトル2本を入れ替え。同様に補給を取る。軽くストレッチをして3分ほどでスタート。
ここからがまた長かった。メーターの距離表示を見ながら、「あと14周、あと10周、あと7周・・・」と心の中で指折り数える。この頃になると、上りで女子有力選手に置いて行かれる場面もでてきた・・orz
攣り気配が出てくる度にさらに上りペースを制御しながら、気配が本物に変わることを回避し続ける。
そしてやっとの思いでゴール。経過時間は5時間54分。走行時間は5時間48分、Ave26.2km/hだった。もう1周足りなかったら完走できなかったという、まさにぎりぎり。
オマケに最終周の後半は雨がぱらつき始め、ぎりぎりウエット走行は避けることができたが、ゴール後は一時けっこうな雨足に。ダウンもままならないまま撤収作業に入らざるを得なかった。
しかし強い人は速かったなあ。というより持久力がすごい。とても敵わない。
/
参加した皆さん、お疲れ様でした。
うめさん、マルチデキストリン、ありがとうございます。次の練習で早速試してみたいと思います。奥様にもよろしくお伝え下さい。
わあぷさん、帰りにゆっくりお話しようかと思っていましたが、バタバタしていて、ほんの一言ですいません。
o-tsukaさん、Y本さん、お疲れ様でした。本当にキツイレースでしたねえ。
/
記録:ドリンク・駱駝袋1.4L,ボトル4本2.4L,コーラ0.5L 補給・ミニどら焼き8個、トップテン1本(ジェルも持って走ったが、結局飲まなかった×飲めなかった○)・練り梅1.5本分。駱駝とボトルの中身は600ccあたりCCDドリンク一袋、クエン酸小さじ1杯、食塩5振り。一部BCAAドリンクがベースで同様の処方。
ギアは最低が36-25、後半の上りは全てインナーロー。ギア足りない・・・。
/
帰路は鳥取自動車道、佐用−大原区間が開通しているはず・・と思いきや、供用開始時間に30分早く入れず。鳥取に戻っての河原-鳥取区間は無事走れた。しかし終点近くに「渋滞」の表示が。こわごわ進むも、出口信号付近の車がちょっと多いだけ。信号待ち1つで無事下りることができた。あのー、これで「渋滞」っていったら、都会の人が怒ると思うんだけど。
/
帰宅・片付け・シャワー後は、予定通り家族で焼き肉へ。肉も食べたが、今日は無性に体が炭水化物を欲していて、白ご飯をたらふく食べてしまった。
補給のマネジメントはかなりうまくいったと思うが、たいじうをコースに置いてこれなかったばかりか、夜は増量作業にいそしんでしまった・・。おまけに明日も飲み・・だめじゃん。
今は疲労でピロピロしてます。みなさんお休みなさい。