チーム練、少ないとは予想していたが・・・

昨日の午後はポタリング
旧知のバイク仲間(といいつつ、僕も彼も現在は乗っていないのだが)のせんしゃ君、そしてその友人と湖山池を回った。
湖畔の駐車場に車を置き、左回りに出発。
彼はまだ自転車を始めたところなので、ゆっくり20km/h強で。付属中学の池側を回り、そのままクラーク高校への道に出る。
まずは美萩野入り口のローソンで休憩。やはりゆるめで湖岸をまわり、吉岡温泉の入り口付近に。
そこでiTT、「このまま帰ったらすぐ到着しちゃうから、ちょっと遠回りしておこうか。」と悪魔のささやき・・。
こういうことになりそうって事は、彼も僕と一緒に走ることになったときから半ば予想できていただろう。
で、三山口の登りにとりつく。
友人の方はタイレル乗りで走れそうなので先に登ってもらい、ハイギアで筋トレ走しながらせんしゃくんを引っ張る。
根性はあるはず、と踏んでいた期待通りに、止まらず登り切ってくれた。
20Kちょいの6段変速のミニベロでのぼったのはあっぱれ!
後は下って無事到着。
もともと体力のあるヤツだから、3ヶ月もマメにこげば、けっこう走れるようになるだろう。減量もできるだろうし。
せんしゃ君、お疲れ!
ポタ距離18km弱 総距離30km
明けて今日は約一月ぶりのチーム練。しかし主力の3人(Dekiさん、kumaさん、hayashiさん)は富士山でHCレース。
参加は少ないと思っていたが、9時5分過ぎても自分だけ。ほどなくやっとo-tsukaさん登場。でもさらに待つも誰も来ない。
あれれ?2人ですかい!
行き先を姫路公園に決めて出発。
国府周回に入り、ストレートでまずはローテ。追い風に押されて32-34km/h位で進む。
周回最高点の信号に着くと、o-tsukaさんから早くも終了宣言。最近の自主練は通勤のみだそうで、その日最初の高強度走ではいつもこうなってしまうんだ、とのこと。
先へ進むが、岡益に抜ける交差点をまっすぐ行ってしまうiTT。すいません、ぼけてました。引き返すのもなんなので、中河原を登って私都街道に出ることにする。ここの登りは併走して話しながらゆっくり入る。斜度にあわせて強度があがるが、さっき終了したとは思えない結構なペースで登るo-tsukaさん。こちらも90%程度まで強度が上がってピークへ。
下って街道に入ってからはローテーション。やはり追い風で32km/h前後で進む。途中まではメディオ強度だったが、ここまできたら30km/hを切らずに麻生分岐まで頑張ってみようと、じりじり上がる斜度に負けないように速度キープ。さすがにここでo-tsukaさんは離れる。なんとかがんばって目標達成。
一人で走ってたら粘れない(粘る根性がない)のだが、2人とはいえチーム練。緊張感が走りを支えてくれる。
一息ついて姫路公園に向けて上り始める。やはりゆっくり入って、斜度の上がるところからは真面目に。復調したo-tsukaさんは、「すぐにちぎれるから、気にせず行って」と言っていたが、全然離れない。斜度がさらにきつくなる区間からは一人になるが、ここでゆるめては意味がないのでがんばり続ける。最後ももがいて到着。
休憩していてもさわやかな気候で気持ちいい。
下り始めはo-tsukaさんが前で。さすがにスピードスター。小気味良いペースで下っていくなあ。
コーナー区間が終わってからは前に出て、下持ちでこぐ。向かい風が強いのでローテーションで負担を分け合いながら下り、分岐点に向けていつもの勝負区間。ドラフトを出て並びかけようとするところをヘタレもがきで何とか押さえ込んで先着。
岡益から周回までの区間は流して、戻りの周回ストレートもそこそこキープして回し、本日の練習メニューは終了。
あとは河川敷を話しながら帰って解散。
いい練習ができました。ありがとうございました。
距離73.1km Ave27.7
2人しかいないせいで、諦めたりサボったりできず、かえってエエ感じで足を使えた。
蒜山以降は足の筋肉が張った感じが続いているが、その状態で割と出力は出せているようだ。
先日気がついた右足意識も役に立っている。
あ、忘れずストレッチとセルフマッサージしなきゃ。
今夜は来週の大山サイクリングに向けた(という理由をつけた)ガレージミーティング。