岡山詣で(3)

地元の天気予報が良くない休日=岡山詣で日和。
ということで今期3度目の詣で。
発起人のhayashiさんの声かけに集まったのは、Dekiさん、kumaさん、nakaoniくん、H原くん、kikohshiさん、hayashiさん、iTT、後ほど蒜山のyoshi-Rさんが現地集合、の8名。
/
例のごとく湯郷で車を置いて・・のつもりだったが、奈義から下った辺りから粉雪が降り始め、下るほどに路面が濡れてくる。路面が乾くまで先に進んでみようと、次は赤磐JAまで行ってみるがまだWet。佐伯ヒルクライム起点辺りから路面が乾いたので、佐伯の役場を出発点とする。
最初は道案内がてら自分が前を牽きながらアップ走。追い風が強くあれっ、と思うほどスピードが出ている。後は適当に先頭交代をしながら。これだけの人数になると、サイクリングロードが車道と交差するところでの徐行・再加速がけっこうきつくなってくる。
片鉄起点で一度止まって紹介。すぐに再スタート。
あとはいつも通り牛窓に向かうが、前回Dekiさん、hayashiさんと行った時ほどではないにしろ、今日も北西風がキツイ。
50kmポイントを過ぎて、貯水池坂には先頭でとりついてしまった。向かい風なので、自分の9割くらいでも後ろは楽勝だったろう。
あとも一人が長く引きながらすすむ。と、うしろから声がかかる。てっきり後ろが遅れているためかと思い、先頭にペースを落とす指示を出したが、どうやら勘違いだったみたいで、「ペース保っていこう」という声を掛けながらDekiさんが前に上がる。Dekiさんとの差が少し開いたところで、nakaoniさんがそれをチェイスにかかる。今回は積極的に行こうと思っていたので、それに飛びつく自分。
牛窓へのコブは結構キツイが、まあちぎれるほどではなく、無事牛窓コンビニまで到着。途中で離れたみなさんも程なく到着。
/
いつも通り補給をして、帰途につく。先発していたyoshi-Rさんとkumaさんに少し遅れてH原君と出発。向かい風気味の横風がキツイが、先頭交代しながら進むと、しばらくして2人に追いつく。その後はyoshi-Rさん、H原君と3人で進むが、3回ほど先頭を牽いたら、もう足が回らなくなって、あとはyoshi-Rさんのツキ位置から出られない。
運動公園を過ぎたあたりで、後ろからきた高速トレインに抜かれ、その後に付く。
海岸の街に出たところで、Dekiさんはもう一度引き返したみたいで、残るメンバーで先に進む。責任分くらいは牽くが、このあたりから腰にきて本当に踏めなくなってくる。ただ、今回は和気を過ぎるとゴールまで10kmくらいなので、なんとか保たせることができた。
/
起点まで帰ってどうする?というのを相談していなかったので、遅れてくるdekiさん、kumaさんを迎えにゆっくり目のペースでみんなで来た道を戻る。水門を過ぎた辺りで無事出会うことができた。再び起点向かい、無事みんなで到着。
距離103.5km Ave29.8
/
後は鷺温泉館に異動し、ゆっくり解凍して帰路につく。
hayashiさん、乗せてもらってありがとうございました。みなさん、お疲れ様でした。
/
前回より前を牽く場面が多く、楽ではなかった。がんばれたのでOK!
/
で、このような練習会=詣での相談が、ネット上でできた方が便利なので、しばらく過疎っていた、チームの掲示板を利用しようということになった。なので以下に紹介。リンクにも貼っておきます。
土曜に行くなら木曜夜、日曜に行くなら金曜夜くらいにはお誘いのカキコをするようにしようかな?
みなさんもヨロシク!

http://kumakumax.bbs.fc2.com/