負け犬2連発

昨日月曜は午後休暇をもらって休養・・じゃなくて回復走。どこ走ろうかと迷ったが、大山からの帰りの車の中での会話に出てきた、美歎牧場への1車線林道が気になって向かってみることに。2号は干しているところなんで3号IDIOMで出発。袋川土手を遡り、適当なところで岩倉に向かい坂に取りつく。
回復走なので強度は上げずにゆるゆると。でも斜度が上がるところではどうしてもちょっと強度が上がる。いつもと違ってゆるペースなので、意外なほどあっさりピークに着く。あとは久志羅に下りそのまま福部に向かうが、ここが強い向かい風。
海岸道路に出て、観光街への坂では、それでも1日1回は心拍あげておこうともがく。追い風も手伝って19.5km/hを切らずに上がれたので上出来。
距離41.1km。
/
今日も1時間休暇をもらって早めに帰宅。なんとなく踏めそうな気がしたので(気のせい)、無謀にも中山アタックに向かうことにする。往路はそこそこ強度を保ちながら、郡家側の入り口の「天寺橋」につく。時間を確認してスタンディングスタート。入りから上げていくと、すぐに心拍は170オーバー。それでも中盤のヘアピンまでは耐えたが、そのあとのバックストレッチ?途中でいっぱいになり、気持ちが切れ緩めてしまう。あとはよろよろゴールまで。ちょうど8'30"という体たらく。
下って、筋トレにと百井凶暴坂に挑むが、あれあれ最初の急坂をクリアできず足つき撤退・・・orz
というわけで、疲れている(はず)というのを自分への言い訳に、挫折負け犬2連発のダメダメな今日。
/
最後位自分なりにカッコつけとこうかと、旧円通寺橋から源太橋までテンポ走。ケイデンス75-80をターゲットにして、40km/hあたりをキープする。やはり低ケイデンスの方が出力はでるようだ。持続時間はせいぜい15分だけど。
距離41.5km Ave29.0