やっとこさ雨の夜=ローラーお試し

昨日は休養。
/
今夜は夕食後ローラー。そう、購入後3週間、夜漕げるタイミングは全て晴れていて外走りだったので、チョイ乗り程度しか使うことのできていなかったグロータックのGTフレックスローラーにやっとしっかり乗れる。
負荷は11段あるがよく判らないので、負荷調節レバーが、アームとまっすぐになる所にして漕ぎ始める。
だがこの負荷だと、明らかに速度に対して過負荷になっている。1段軽くしても1割以上違う感じだが、これまで使っていたミノウラのV130と近いのでこのくらいで漕ぐことにする。(走行距離はその分あとで1割増計算)。
/
最初の感想は、やはり「静か」なこと。あきらかにコレまでより見ているDVDの音声が聞き取りやすい。
負荷ユニット自体はコンパクトだが、静かでかつ自然な負荷が掛かるので心地よい。
アップを終えてギアを1段ずつ上げていって=速度を上げていっても五月蠅くはならない。
/
ただ、漕ぎながら後輪を見ると、ペダリングの度に左右にタイヤ幅の2/3=1.5cmくらい振れている。
このままでいいのか、それともこの振れが無くなる方向でトレーニングしていくべきなのか?どっちがいいんだろ。
今日は回復モードなので、スイスポの下ぐらいを10分だけ入れておく。216W平均を149bpmで。
あとは流し気味で終了。しめて45分。
/
確かにバランスを取らないと一方に傾きそうになるので、そうならないように漕ぎながら細かい筋肉を使っている感じが実走に近くてよい。かといって集中力を切らしたら本当に傾いてしまうってほどでもないし。
普通の固定ローラーより静かで、3本ローラーと違って負荷を自在に掛けられ(たぶん一番高負荷のレバー位置は使わないと思う)、バランスを取る筋肉も自然に鍛えることのできるこいつは、まさに理想のローラー。
昨年までより冬ごもりを楽しく過ごせそう。
/
といいつつ、今朝はHCのダメージで右腰が痛かった。もう収まったけど、最近はゴリ漕ぎした後はいつもそう。
そろそろ背筋とか筋トレをしないとマズイのかも?