クロストレーニング

昨夜はおパンツローラー16分。
/
今朝は曇りだが路面は乾いているので9時に2号でスタート。
まずは国府に向かい、取りあえず中周回へ。玉鉾ストレートでは32km/h位をキープしていたが、向かい風もあり斜度が上がるところでアキラメ。次の1周に入り、今度は30km/hを切らない位にアジャストして無事玉鉾橋までキープ。
あとはミニ周回(小周回の山を回らないもの)を追加して帰着。30km、Ave30。
/
たかたかさんのブログを覗いていたら、興味深い記事が。それは山の手通りを旧9号線に出た丸山の交差点から久松山方面に登れる登山道があるので登ってみない?って予告。集合が今朝の11時、丸山のドラッグいない前とあったので、汗になったアンダーだけ着替え、トレッキングシューズを履いて3号IDIOMで集合場所に行ってみる。
/
メンバーはホストのたかたかさん、その同僚の方でヒデ先輩さんと若手のクニさん、そしてクワトロNさん。自分を加えて5人のパーティでスタート。
/
おいら小学校高学年〜中坊の頃、久松山系の遊歩道は結構歩き回っていたが、北は雁金山(平和塔ね)から南は太閤ヶ成までの範囲だったので、丸山から上がることができる道があるのは知らなかったのでワクワク。
ヒデ先輩さんの先導でとりつくが、いきなり結構な斜度。道は明確ではないが、誰かが木の枝に結んでくれたピンクリボンのおかげで迷うことはない。おまけに傾斜のきついところにはトラロープまで配置してある。
ヒデ先輩さんは山に慣れていらっしゃるようで、着いていくのが結構ギリギリのペース。
久しぶりに履いたトレッキングシューズは、グリップはいいのだが足首の動きが規制され、最初に足首が疲れてくる。
/
しばらく上ると尾根に出て、左下を見ると八幡池、右を見ると鳥取市街。そこからはアップダウンをいくつかこなし、平和塔に到着。ここから普通に下りると円護寺トンネルのそばに出るのだが、途中でまた上るルートを進むと、どうやらトンネルの上を越えてそのまま久松山ピークに行ける様子。
道はさらに険しく、時折木やロープにすがりながら進む。もう汗だく。
最後に一番キツイ傾斜をこなすと、いきなり頂上の一番高い広場に出た。上り始めからちょうど1時間。
/
小雨がぱらついてきたので、休憩舎まで行って昼飯にする。
その後は裏(円護寺側)に下る道を選び、最後は舗装林道で無事円護寺トンネルへ出る。
あとは住宅地を辿り丸山に出るルートを行くが、途中に山に向かう変な道があるということで行ってみる。
すぐに人の手が入らなくなってる様子の広場に出るが、枯れたセイタカアワダチソウの中に獣道があるので辿ってみる。
すると八幡池の南側に出る。地元にお住まいのたかたかさんは子どもの頃来た覚えがあって、八幡池の東岸を歩いて町に戻れるはずということでさらに進む。
/
この道がけっこうキレイに残っていて歩きやすい。うまく整備すればいい散策道になりそうなんだがなあ。
しかし町まですぐの所まで来て最後は藪漕ぎ状態に。おまけに宅地とはフェンスで仕切られた山裾に出たので、乗り越えられそうなところまで迂回。通りがかった人が見たらただの不審者集団だなあ。
とにもかくにも無事スタート地点に戻ることができた。所要時間2時間20分の楽しい旅だった。
旅というのは大げさかもしれないが、地元ティの自分をして、このルートの7割は初めて歩いた道だったので、探検って感じ満載で本当に楽しかった。
/
さすがに足が疲れ、普段(自転車トレばかりで)重力刺激を受けないヒザも一時少し痛んだが、いいクロストレーニングになった。
たかたかさん、そしてご一緒いただいたみなさん、ありがとうございました。