重さんプレゼンツ、瀬戸内サイクリング

15日(月)は夜ローラー。短時間高強度を入れつつ漕いで55分を186W平均で。
/
16日(火)はおパンツローラー。高回転気味に30分。
/
17日(水)は休養。
/
18日(木)は夜ローラー。183W平均でそこそこ50分。
/
19日(金)はおパンツローラーを184W平均で淡々と56分。
/
20日(土)は午前中ローラー。68分を183Wで。
/
そして21日(日)は、いつも行って帰って終わりの詣で練では面白くないので、重装さんから告知のあった赤穂・日生さいくりんぐに混ぜてもらう。
/
参加は、ホストの重装備者さん、門くん、Sくん、クワトロnさん、ヒシイさん、iTTの6名。sくんがレンタハイエースを借りてきてくれて、6人6台を飲み込んで7時にカインズ出発。
1時間10分ほどでデポ地の上月役場に着いてめいめい準備してスタート・
/
と、確かに微下り追い風だが、のっけから先頭の重装さんのペースが速い。いやいやこのペースでは最後まで・・・。
と思っていたが、まあ早めに最初のコンビニ休憩。しかし今回のコース、重装さんが綿密に錬られているので、ちょっと普通では通らないようなルートを通らしてもらった。ある意味自転車旅の醍醐味満喫で感謝の極みである。
/
程なく播磨学園都市に向かう道に曲がり、最初はちょっと上り。思えばこのルートは、ぐりおさんのサイクリングコースを夫婦ドライブで辿ったコースの序盤。
気になっていた怪しい建物の正面で、バイク並べて記念撮影(画像は重装さんブログで)。
次は学園都市を見下ろす高台に上がり景色を一望。うーん、天気も上々で気持ちいい!!
/
そこからいい感じで下って、これも重装さんが企画してくれたルートで海岸線へ。
この先もまた面白く、自分なら絶対に気が付かないような海岸の遊歩道を辿るルートを走る。途中イベントで遊歩道に出店が出ていて、すいませんと言いながらその脇を通ることも・・。うーん、面白すぎる。
その後もこんな道があったのか!というような道を通って赤穂に。赤穂浪士にはあまり興味のないおいらだが、門くんとか、内蔵助のマネキンに盛り上がってたりして。
/
やはり海岸線のアリエナイルートを経由して日生に着く。ちょっと迷ってから「きたろう」さんに陣取りカキオコで昼飯。
お腹は重くなったが、しっかり補給してそこから閑谷学校に向かう。
結構その脇を通って(詣でコースのオプションで、和気から岡山国際サーキット経由で帰るルートと同じなので)いながら、寄ってみるのは初めてのオレ。
/
ここまでで消耗しているメンバーもいるので、ここで補給がてら大休止。お店で観光地価格(通常価格の5割増)の「備前バーガーセット」をいただく。まあ普通に美味しい。
さて残りは40KM弱。でもガーミンの充電が切れてしまったおいらは、距離や速度の情報は全くなし。
/
ゆるめに100KMほど走ったが、ちょっと力を使った感じではないので、このままでは今夜気持ちいい疲れで寝られそうにない。なので、失礼して上月に抜ける峠は掛けさせてもらうことにする。
体感90%で上りを踏ん張る。が、途中で分岐が現れ、念のためここで引き返して下り、最後尾をアシストしながら分岐まで。
そこからピークへもあと130M位の上りと重装さん情報があったので、同じくこの区間も強度を掛けさせてもらう。
/
もう一度ピークでそろってから、後は上月に向かって下るだけ。見知らぬブラインドはコワイので&みんなを事故に巻き込む訳にはいかないので、緩斜面は踏みつつもコーナーは慎重に下る。
結構長い下りを楽しみながら走り、最初の信号で後続を待ってほどなく全員そろう。
そこからデポ地まではそう長くないはず。最後の重装アタックを微妙に追い切れず、帰着。
/
あとは撤収して、ところどころでメンバーを下ろし、最後は7時過ぎにカインズPで解散。
いつも練りばかりで、止まらない・休まない走りばかりしているおいらだが、こういうサイクリングも、こうと決めて参加すれば面白い。
特に今回は、重装さんが綿密にルートを設定してくれていたおかげで、自分なら絶対気が付かず行かないであろう所を走らせてもらったのがすごく良かった!!
/
行程の最後は放置してもらって弾けさせてもらってスイマセン。
みなさん、ありがとうございました。とてもいい旅でしたね。
様子のわかる画像は重装さんのブログ=Training Dayでごらん下さい。
距離137KMほど(途中でガーミンの充電切れた・・)。