日常

22日(月)は休養。
/
23日(火)は夕食前ローラー。スイスポ16分を238Wで。
後半はローラー負荷を弱くして、ホイールが高回転するスピニングモードで。
しめて65分。
/
24日(水)はお風呂前ローラー(※「おパンツ」は響きが良くないので、呼称を変えます)を16分。
/
25日(木)は夕食前ローラー。スイスポに入るも根性無く10分でギブ。238W。その後70rpmの筋トレ走を5分入れておく。しめて68分。
/
昨晩はお風呂前ローラー。12分。
/
そして今日は午前中ローラー。スイスポ20分を233W、159bpmで。
2本目は挫折。ホントに根性が無い。こんなときバーチャルで人と競ることのできるZwiftならモチベをキープできるんだろうか・・。
とりあえず神経系トレを入れておこうと、軽めのギアで110rpmキープを始める。5分毎にギアを3回上げて15分。さらにギアを上げてやはり110rpm・3分を231Wでシメる。高回転だとやはり足の筋肉に嫌な張りを感じずに済む。これは足がトルクに耐えられていない証拠なのでちょっとサミシイのだが。もちろん心拍は上がり気味になるが、心拍の辛さはあまり感じないのよね。80分。
/
話しは前後するが、ローラー前にポジションをいじった。
シートを5mm後退させ、1.5mm下げ。
ハンドルが少し遠かったので、ステムも120mmから110mmに交換。
都合ハンドルが5mm近くなり、丁度いい感じになった。
変えた理由は、巡航に使うLSD上限からスイスポ強度くらいで、踏むべき力(というより足の重さと少しの筋力で足を落とす力)に対して、体が前のめり過ぎてハンドルに力が掛かりすぎているような気がしたから。
変えたポジションの方が、上手く重心からペダルへ荷重を落とすことができている気がするし、高回転で回しても感触が自然に感じた。
ただ、レースシーズンに入ったら、さらに高強度で踏むことに合わせて、変える前のポジションに戻した方が良いのかなとは思う。
/
どうやら明日も詣で日和・・・
/
と、思ったけど明日の地元の天気予報も日中は降水確率20%。明朝雨雲予測の様子を見て決めよう。
/
降らないんで、3号で夕ポタ。市内を巡って17km。自宅300m手前で降り始めてセーフ。