ホイール遍歴

昨日は寒かった。夕刻に四七日があるので、寒いし帰路の時間が読めない(峠の凍結etc)詣では諦めてローラー。テーマは回転気味のLSD。39-17ギア、110rpmでメニュー45分間。心拍は135で入り141まで。しめて50分。
/
今日は詣でをたくらんでいたが、頼みのプレオ号がパーキングブレーキ凍結で動かない。ちょっと自宅から遠くに置いていたので、溶かす手段もなく気温が上がるのに任せることにして諦める。
日中の天気は良かったが、雪解け水だらけなのでさすがに地元の外走りは厳しい。仕方なくローラー。テーマはマフェトン(心拍130-143)。自分にとって一番回しやすい102rpmあたりでひたすら。しめて80分。
/
午前中はヒマができたので、ハブのグリスアップをした。最近使ってなかったアルテグラ完組みを。リヤの玉押しに虫食いを発見したので、パーツ注文しなきゃ。
続いてキシリウムSLのフロントホイールのリムのブレーキ当たり面にソフトストーンをかける。使っていない理由はブレーキフィーリングの悪さだったので、これで改善されないかな?と考えてのこと。
来週末には使ってみて、効き具合を検証したい。
/
突然だが、思いついたのでiTTのホイール遍歴を紹介してみる。
最初ロード、アンカーネオコットを組んだときのマビックコスモス。悪くないホイールだが、他の人にホイールを借りて走ってみたところ、いわゆる「かかりの悪さ」を感じた。今はちょっとテンションを上げて、シングルスピード化したネオコットに履かせている。
次はアレックスの320。エアロリム(32mm hight)に少本数エアロスポーク。平地はよく進むが、ホイール剛性はそう高くない。今はサイクリングチームのK谷君のバイクについている。
続いてウイザード号で採用したアルテグラ完組みホイール。柔らかめだが、良くも悪くも特徴の無いホイール。あ、ブレーキはよく効く。そのため2号にフロントホイールだけを使用中。
そしてキシリウムSL。固くてよく進むが、上記のようにブレーキフィーリングに不満が。現在は2号にリヤホイールだけ使用中。
最後は7850-C24-CL。踏み味はとても軽い。その分平地の速度維持は少しやりにくい感じもするが、登りのあるレースではやはりコイツが決戦用。今は青シャチで常用。
ということで、今遊んでいるアルテのリヤとキシリのフロントの手入れをしたわけ。
あ、今はお休み中の通勤用ハブダイナモホイールもあった。
/
あと要るとしたらやはり平地決戦(岡山国際耐久と鈴鹿)用のエアロ系ホイール。まあ焦らず夏までに導入すればいっか!