そして衝動買い

今日は午前中ローラー。
アップ後スイスポトレ開始。いつも20分2回が続かないので、少し強度を落として85%=226Wを越える位を目安に。
1本目20分を下持ち、232W、100rpm、HR158平均でこなし、レスト10分を挟み今度はブラケット持ちでギアを1枚上げて入る。
21分を233W,95rpm、HR162平均でなんとかメニューをこなす。あとはゆっくりダウンを入れて終了。しめて75分。
/
さて数日前、帰りにショップに寄ると、キレイだが新車ではないIDIOM0(ゼロ)がおいてある。標準仕様はコンポがティアグラだが、105に替えてあるし。
偽Fくんに聞くと、あるお客さんが3ヶ月くらいで手放した中古で売り物ということ。で値段を聞いて促バイト(食いつくっていう釣り用語ね)。
/
実は自分のIDIOM、カーボンフォーク化したかったのだが、パーツの値段が高くて諦めていた。
でもこいつを買って、コンポを換装して、できたもう一台を誰かに譲れば、まずまずリーズナブルにグレードアップできると踏んだ次第。
105は変速系とブレーキだけでも30Kは越えるので、こみで30Kで買ってもらえば損はさせないだろうし。
/
で、本日引き取って、午後は換装作業。
ハンドルごと付け替えて、ブレーキやRディレラーも入れ替え。
そしてタイヤホイールを交換すると・・・あれれ、リヤタイヤがリヤブレーキ取り付けステーに当たってしまう。
何を思ったか、ステーの位置が下げる仕様変更が行われたみたい。ノーマルのケンダ・1インチのタイヤは入るが、1・1/4インチのシュワルベ・デュラノはダメ。仕方なくタイヤを交換。ケンダは細すぎて乗り心地やグリップに不満があるが仕方ない。
両方の変速調整を終えて、一丁(じゃなくて二丁か)あがり!
/
体重測定をしてみると、ボトルケージやメータ込みで8.5kgくらいとまずまず軽く仕上がった。
試走はまだだが、全く違いがわからなかったらどうしよう?あまり期待せずにいることにしよう。
/
ところで明日は、雪予報が曇りに変わり、降水確率も下がった。
詣でか地元錬かビミョーーー。