読めない天気

午前中の天気予報は良くない。が、路面は乾いている。がしかし、北や西の空は暗い。
ちょっと迷って、昼までは雑用を済ます事にする。ほどなく小雨模様になるが、また晴れて、またちょっとパラついてと安定しない。
早めの昼飯を食べて、やっぱり天気は怪しいが、踏ん切りを付けて1時過ぎに出発。
比較的空の明るい方へと、国府に向かう。
いつもの中周回開始。西チャレまで1月を切ったので、そろそろ強度を上げておくべき!と1周目にまずソリア(低め)走。しかし急に上げすぎたためか、ロングストレートを保たすのがやっと。袋川沿いではすこし強度を落とし(HR160程度)、なんとか1周をこなす。2周目はレスト。HR140-150位で流す。
3周目に2本目。今度はじんわり上げていき、設定心拍をHR165-170にして進む。これくらいならさすがに1周保つ。この周は10分20秒。4周目はやはりレストとし、5周目に3本目。同じ心拍でラップは10分15秒。6周目はレストで回る。
/
広島のコース対策だから、坂も欠かせないので、生山経由で広岡の峠へ。心拍は先ほどのメニューと同じくらいで上る。速度は14km/hまで下がるが、まあ今の仕上がりなら仕方ない。向こうに下って返し=西側の上り。こちらは序盤と終盤の傾斜が緩い。もう一度下って、東側をもう1本。下ってからちょっとでも遠回りして帰ろうと空山方面へ。と、下ってくるサイクリスト・・・kumaさんでした。どうせ円通寺坂経由で帰ろうと思っていたので、そこでUターンしてしばし話す。
途中で因幡霊園方面に曲がりkumaさんとはお別れ。あとは千代川沿いを帰る。最後に出合往復でちょっと距離を伸ばして終了。
ソリアの下限位で計45分走ったが、思ったほどの疲労感ではない。ていうか、足の筋肉がついてきていなくて、負荷がかかりきってない感触。まだまだだね。
なんにしろ降られなくってよかった。(小雨は何度もあったけど)
距離 76.6km Ave 27.9
/
明日は浜坂小学校ローソン9:30集合で、kumaさん、hayashiさんといつものチーム練コースの予定。
他の方もふるってご参加を!