GROWTAC・GTローラーフレックス3

1日(木)はおパンツローラー24分。
/
昨日は夕外。VO2MAXの5分走を試そうと、水源地に向かう。暮れる前ギリギリの明るさ。
一度斜度が緩み、再び定常の斜面に入るあたりでラップスタート。
しかし根性無く3分で撤退。340W平均。今度は3分15秒耐えられるように頑張ろう・・。
グレーチングまでで下って帰る。しめて30km。
/
今回も一応チーム掲示板にカキコしてから出るが、ポッチ。
まあ気楽でいいかも?とまずはいつも通りのルートで白兎まで。左折して御熊に抜け、
ゴルフ場までの上りを踏ん張ってみる。3分を305W。
下って鹿野から佐谷に向かう。頑張りたいのだが心拍が上がってこず、当然速度も乗らない。まあ向かい風のせいもあるが。
花巻公園に着き、迷ったが上ってみることに。
/
しかしやはり全然かからない。全力ではないが一応アタックのつもりで入ったのに、1km半進んでもまだ心拍が160行かないって・・・。よくわからないが体が反応してないこんな状態で上がっても得るものはないと、2kmで引き返す。
下りは追い風でちょっと踏むと50km/hになる。
名水で水を汲んで、これもいつも通りまっすぐ海へ下って八束水の交差点まで行って9号線を引き返す。
風は西寄り
追い風気味で、交通量の多い車のドラフト効果とあいまって、スピードは乗る。ワットは大して出ていないが。
/
距離を走りたいので、千代川を渡ってそのまま岩戸に向かう。と、河川敷で赤トレック+イーストンフォークの方に追いつく。
たぶん知らない方かなあ?
子どもの国坂は頑張る力全くなし。
岩戸からは榎峠を越えて帰着。で、ちょうど100km。Ave28.9、186W。
/
帰って色々済ませた後、先程届いた荷物を解く。
その荷物は表題のローラー。
以前からその存在は知っていて、導入を検討中だった。ところが先日ミノウラからよく似た構造の製品が出て3万円くらいそっちの方が安いので、ミノウラ製でいいかも?と、ほとんど買う気に。ただ、機能が同じなのかは疑わしいとは思っていた・・・。
そんなときに待ってましたの「IT技術者」さんの比較記事。すると半ば予想通り、ミノウラ製の方が安定感が高い=実走感の再現性が低い、とあったので、脊髄反射でこっちに決めちゃった。(ちょっと酔っぱらっていてポチッちゃったのはヒミツ)
負荷の掛かり方の自然さでも上というのも後押ししたし。
/

取りだして、組み立てて、自転車乗せて、さっきちょっと乗ってみた。
なるほどぐらつく。そして、ぐらつかないようにするには軽くバランスをとり続ける必要がある。
音はこれまで使っていたV270よりも静かな気がするが、同等の負荷を掛けた状態で比較していないので、まだこの部分の言及は避けよう。ダンシング可能というのもまだ試して無いし。
詳しくはまた来週になってから、しっかり夜ローラーで確かめてからレポートします。