ようつう

17日(火)は夕食前ローラー。スイスポに入るが、出力の割に足の感触がキツイのはこのところのデフォ。
で、20分のところを12分でギブ。235W、161bpm。しめて48分。
/
18日(水)はおパンツローラー30分。171W平均で。
/
19日(木)は休養。
/
20日(金)は朝から右腰痛がちょっとキツめに出ていたので、1時間休暇を取って整形外科に。
診断結果はヒミツ。
痛み止めの薬の処方が出たが、痛み止めは治療ではないので、痛みが我慢できる範囲なら薬は飲まないでいいデショ。
/
昨日は1号青シャチにシャマル+25Cタイヤの仕様で、午前中走りに出る。出だしは腰痛をかばいながらだったが、体が温まったら痛みは気にならなくなった。
まずは殿ダムに向かう。最初の坂は分岐点までがんばって、そこからは緩めて。
次は大坂。13〜14km/h台をキープすると、体感FTP強度か?
下りは強めの北風で全くスピードが乗らない。
そのまま岩美道の駅まで下るとなんかイベントやっていて、カニ汁の無料配布が始まったところ。これ幸いと1杯頂く。
(結局この日の補給はこのカニ汁だけ)
/
後は一度浦富海岸に抜け、普通のコースで帰途に着く。返しのシチ山もふんばっておく。
海岸道路でオアシス広場かららっきょう畑に迂回するのは前回と同じ。
最後、追い風の河川敷を南下しているとN川さんたちとすれ違う。
距離61km。Ave25.7とペースは遅いが、要所要所で掛けたのでまあ練習にはなったと思う。
さすがに2日休むと筋肉はフレッシュだった。
/
夜は中坊の頃のツレと10人で飲む。1年ぶりくらいのヤツもいて近況報告に花が咲く。咲きすぎて最後の記憶が・・。
で、今朝は午前の真ん中あたりの時間帯に職場に行く用があったので、チーム練には参加できず。といいつつ当然奈良漬け状態なので、用事が無くても午前練は無理っぽかった。
/
妻とちよ志で昼飯の後、今シーズンの名残(営業が11月一杯)にと美歎牧場までドライブに行って100円ソフトに舌鼓。あとは岩戸に下りてしばし海を見てから帰宅。
帰る前の街中でチーム鳥取ジャージに追いつくとH原・門コンビ。声を掛けると門くんが妻に「いつもお世話になってます」と。実は妻同士が同じ職場なのだ。
/
帰って準備。前日25Cだと思っていたタイヤ、後輪が23Cだったのに気が付いたので速攻交換して。
だが青シャチは少し前のフレームなので25Cだとリヤタイヤとリヤブレーキ取り付け部のクリアランスがギリギリ。回すと一部、かすかに擦っている音がする。まあほぼ新品タイヤなので今日の走りが終わる頃には当たらなくなってるだろうと出発。
/
北風が追い風になるよう、安蔵にでもと思って走り出したが、クセでまっすぐ進んでしまい、気が付いたら製紙工場を回ってい
た。引き返すのもおっくうなので、そのまま進んで砂見−岩坪の谷経由で向かうことにする。
バード対岸の土手サイクリングロードを走っていると、前に自転車の集団が止まっている。と、2日続けて出会いましたねのN川さんたち。ママチャリのヒトもいるし、今日はほんとうの「サイクリング」だそう。
すこし言葉を交わした後、先に進み岩坪街道に入る。微上りだが追い風でまずまずのペースを保っているとちょっとずつペースが上がって、体感メディオあたりまで上がる。最後の急坂で3分ほどSFRの筋トレ走。大きな道を下って左折し次は安蔵へ。
/
そこからは斜度の上昇と共に、プログレ気味に強度を上げつつ走り、最後の直線坂に入る。前にサイクリストの姿が見えたので、追いつくことをモチベにさせてもらいつつ安蔵入り口の橋までを21km/hを切らないように。
登り切った所で追いつくとかなり年配の方。テニスコートまで行ってUターン。
/
下りもしっかり踏んでテンポ強度を保つ。
途中、以前から気になっていた分岐を上ってみると細い舗装林道になる。やがてダートになったので引き返そうか?と思ったら丁度人がいて聞くと、すこしだけダートをガマンすれば前方に下れると聞き先へ進む。
上原あたりに無事合流して、あとはイナバ車校角まで下って、もうちょい距離をと布勢方面に左折。あとは湖山経由で9号を東進し帰着。距離62km。Ave28.4。
/
今日も序盤だけ腰が痛んだ。こいつとはしばらくつきあいつつ、体幹トレとストレッチをマジメにやることで対策し、おひきとり願う方向でがんばるか?まあ筋肉痛ではない(ここ、ポイントね)ので、強度をかけることは問題ないと思うことにしよう。