おはサイ後、水源地練り

昨日は休養。忙しかったもんね。
/
今日はおはサイ参加2回目。風紋広場に集合したのはかなり大勢。
久しぶりなのに久しぶりの気がしないマルコさん、本当に久しぶりの偽F氏、仕事つながりのO田さん、通りすがりさんなど懐かしいお顔も見ることができれうれしい。
/
まずは袋川河川敷&土手を国府まで。ここでミスコースして5人ほどの方を道連れにするボケぶりを発揮してしまうが、まあ無事合流。
岡益以降は後ろで大人しく。裏ダム坂では若い衆を焚きつけて、後ろで見守る親父。久々に重装アタックを拝見したが、往年の?持続力の無さを発揮されたのでサクッとパス。
/
ダム体の上で小休止してから左岸を南城まで降りる。
ほとんど踏んでいないので、まあちょっとはトレめいた走りをしておこうと、先頭で速度を上げ、二連トンネルを抜けるまではキープ。そこで重装備さん、K谷さんが前に。そのまま緩斜面に下り、マルコさんも加わった4人でローテ。
岡益スプリントポイントの1km位手前で、4番手なのは理想的。目論見通りのローテが進み、発射最適ポイントでマルコさんのドラフトを出て回し続ける。足がフレッシュで岡益交差点まで保って、久しぶりのスプリント先着!
/
仕切り直しスタートで、今度は国府中交差点まで。だがここは途中でツキギレしてジ・エンドと思ったが、一息ついてからエアロポジションで踏み直す。うまく先頭がタレてくれて、その後先頭にたったマルコさんもゆるめ気味。すかさずこっそり近づいて最期にチョイ差し。よしよし2連でポイントを取ったぞ、なんて遊んでみる。
/
万葉でおはサイは解散。
補給後、国府周回で集団走練を主導するというマルヨン君に断って、おいらは来週のHC波賀に備えた坂練を入れることに。
水源地スタートからいつもより強めに踏む。心拍にもリミットをつけないつもりで。
グレーチングポイントで丁度7分。でもそこで心が折れゆるめてしまう。
が、20秒休んで再び上げて元の強度に戻す。そのまま踏ん張ってゴール。
まだ上げられそうだが、実は上がらないのねの10分40秒。278W。
現状ではマジトライアルしても10分15秒あたりが限界か?
/
下っていると、登ってくるN川さん、黒桃くんらのグループが。Uターンして追いつく。しばらくゆったりペースで走っていたが、せっかくだから?と黒桃くんにアウタートップの筋トレ練を勧める(強要する)。
素直な彼は早速トップギアに入れる。その背中に、「ダンシング禁止!」とか、「ヒザがブレないようにまっすぐ下ろす!」とか好きなことを言いながら、自分もトップギアに入れて追従。
ところが彼が離れていく。どうやら全力で踏んでいるみたい。
/
そのまま離されてゴールかと思いきや、残り500m位で黒桃くんがタレてきたので、最期は抜いてゴール。
ごめんごめん、重ギア筋トレ走は全力でなく8〜9割でやるってのを言い忘れてた。
全員そろったところで、ここまできたらもちろん美歎牧場のソフトだよね。と先へ進む。
この区間でも筋トレ走を試みる黒桃くん。うーん、見上げた向上心!
/
そしてソフトをいただく。牧場の桜は下界と違いまだ6分咲きくらいだが、暖かくて気持ちいい。
一足先に出て、国府周回をしているだろうグループへの合流に向かうが、周回まで行く手前で、前方から集団がやってくる。
どうやら皆さんも水源地坂に向かうみたいなので、三度水源地を登ることに。入り口で記念撮影し、まずは伸び盛りの様子の高校生ナミKくんがTTしたいというので先発。それについてドグマXさんも。続いておいらも出るが、前のペースが速いのでそうそうに諦めてゆるめる。
/
ひとしきり皆さんに抜かれた後、ゆっくりとペースを戻す。
84本くんは遥か前に。前を行く重装さんの背中を目標に少しずつ詰めていく。グレーチングあたりで抜いて、そこで、
「iTTアタァック〜」といいながら、高回転で抜いてみるの図。
あとは頑張ってゴール。11分05秒。269W。
/
やはりソフトクリーム休憩に向かうという皆さんと一緒にもう一度牧場まで上がり、そこで別れを告げて一人左近へ下る。
福部平野は海風向かい風でキツイ。浜湯山コブを越えて海岸道路へ。風は東よりなので厳しくはない。
観光街坂は追い風が強く、使ってしまった足でも粘り切れて今回も23km/hを切らず。
あとはいつもの出合経由で、追い風の河川敷でダウン走して帰着。
距離78km。Ave192W.TTS188。
/
妻と外食後、車で久松公園お堀端を流して花見。最高のコンディションで満開なので人出も多い。
買い物へ行く妻を降ろしてから、実家の母を誘いやはり車窓から花見。時間もあるのでちょっとドライブをと、多鯰ヶ池周遊・砂丘・岩戸を案内し、なかなか遠出しない母に久しぶりの景色を見せる。あとは買い物に連れて行って、つかの間の親孝行。
一度帰宅し、気まぐれにチャリではなく徒歩で出て、久松山へ花見に向かう。
上は長袖Tシャツ一枚だが、それでも暑いくらい。事実、半袖のひともちらほら見かけた。
せまい鳥取なので知り合いによく出くわす。今の同僚にも逢った。二の丸まで上がり、西高方面・仁風閣とたどって帰途に。
帰りに桜土手にも寄ると、懐かしい元同僚夫婦と久しぶりに出会いしばらく喋る。
あとは駅南イオンで買い物。改修されてから初めて入ったが、最近の県外のイオンっぽいコーナーが増えていた。
/
充実のチャリ練&しっかり散歩したので、晩酌が美味しい!
さあ、明日からの仕事もがんばるぞ!!
本日ご一緒いただいたみなさん、ありがとうございました。