観光?サイクリング

29日(水)も代休で、ソロサイクリング。

リアクトにまたがり、最近ご無沙汰の緑資源方面(ただし目的地は三滝渓)にむかうことに。

河原を過ぎて斜度が上がり始めたところから10分ずつラップを取ってみる。

後で見ると219W,225W,245W。ゴールまでさらに5分は264W。

/

誰もいないし、吊り橋へのルートは通行止めでなんか寂れてるなあ・・

下って次はなんだか個人的にお気に入りの和奈見に向かう。

そして鷹狩からまじ(馬路)トンネルへ。

ここの登りはいつももっと長いと勘違いするのだが、割とすぐゴール。

/

さらに竹林公園コブを超えて、竹林からちょい登ってウラタン途中に合流。

あとは郡家経由で帰着。

85.5km。Ave26.5km/h,189W。久しぶりに心拍計を着け135bpm。

/

30日、31日は錬できなかったので、これで5月は1050kmほど。

/

明けて今日は勝手おはを告知(後でみたらインスタでマルコさんライドの告知が出ていたので、そっちに混ざれば良かったのだがアフターカーニバル)

集合に来ていただいたのは飛田さん。

えっと、今日は緩めにサイクリングのつもりなんですけど・・。

/

それに合わせていただけるとのことで、2人で出発。

東向きはまだ県境まで行っただけとのことで、今日はその先までご案内することに。

/

おいら上れないヒト状態が続いているので、シチ山はそれぞれのペースで。

大谷からは通常ルート。もちろんツキイチ固定。

熊井浜トンネルを越えて下ったところで羽尾漁港にご案内。

こういった漁港だと、足下を泳ぐキスを見ながら釣れるんですよと紹介。

/

戻って次は県境展望台まで。やはり全くペースが違う。多分1.5倍くらい・・。

小休止の後は七坂を越える。

下る前に居組展望でまたサイトシーング。

ここも絶景!と飛田さん。そういえばこういった漁港と砂浜と山がセットになった景色って山陰東部に多いよなあ。

/

下って今度は諸寄YHポイントから、展望台に上ってまたまたサイトシーング。

浜坂に下りてコンビニで補給&トイレ休憩してから、飛田さんにキャロットを紹介しようとしたら・・・直前でアムくんとスライド。

そのままお店の前でしばし雑談。

これから上山高原!!に向かうというアムくんと分かれて来た道を帰る。

/

戻りの七坂も同様にペースが全く違うので展望台で待ってもらう。

飛田さんは出る前に東浜駅で奥様とおちあってウオーキングという予定にしていて、

駅で無事合流。奥様にご挨拶してまたまた鳥取の魅力を語ってしまう。

/

お二人と別れてから、きなんせ道の駅経由で9号線帰ってると・・

シチ山手前で小石を踏んで(たぶん)スネークバイト系のスローパンク。

特に急ぐこともないのでゆっくり修理してリスタート。

梨狩り街道から街中直帰で帰着。

82km。Ave27.1km/h,200W,137bpm。

あれ、なんだかいつもの錬のときくらいの出力だなあ・・

思えばツキイチでも楽じゃなかったような?

/

飛田さん、ごいっしょありがとうございました!

/

昼は娘と外食。そのあと美歎牧場ソフトクリームでデザートにする。

美野梨ロードをドライブして、岩戸に寄って帰る。

/

午後はカブに乗り換えて若桜に向かう。

最近開通した482号線=氷ノ山から小代に抜ける道を走ってみようと。

命水ポイントを過ぎて進むと、ギリ1車線幅の真新しい道が続く。

見通しも悪いので、カーブミラーを見つつもブラインドコーナーでは慎重にスピードを抑えて。あ、でもこまかなカーブを切り落としていくのが楽しい!

125~250CCのスポーツバイクで走ったらさらに楽しそう。

たまに対向車が出てくるが危ない場面はなし。

/

かなり長く走って9号線に合流し、あとはまっすぐ帰る。

爽やかな気候で、自転車もドライブもバイクもとても気持ちよかったナア。シアワセ!