そしてラン10km

9日(水)は練習なし。
/
昨日は入浴前ローラー、35分ほど。260Wくらいを3分入れて。
/
今日はまずラン。風もそう強くなく、晴れたので走りやすい。
いつもの土手(千代橋〜八千代橋)往復。
ターゲットはキロ6分のつもりだが、やっぱりなりで走ると5’45”〜50”くらいになってしまう。
それでも体感はずっと続けられそうな強度で淡々と。
3往復で9km。
最後は500m余りでターンし、少しピッチを上げて。
1時間走にしておこうと、ぴったりになるまで走って10kmと420m。
ペースはキロ5’45”。
まだ十分に余裕がある。
/
これなら現状でもハーフをキロ6分切りペースではいけそう。
もちろんそのペースでフルは絶対まだ無理だけど。
/
昨年のデータを見ると、初めて10km走ったのは2月16日。
ていうか、鳥取ラソンが3月11日だったから、本番一月を切るまで10km以上走った経験が皆無だったのね・・・。
今更ながら昨年はよく完走できたものだ。
今年は1ヶ月以上早くほぼ同じ速さで10kmを走ることができた。
でもこれに油断せず、しっかり少しずつ体を作っていこう。
来週くらいからはインターバルでスピード錬も入れなくては。
/
昼飯はかるだもんでカレー。
お腹がこなれた頃には外練・・と思っていたが、市内には雨雲がかかりしばらくは雨模様。
ローラー錬にするかどうか逡巡したが、2時半位になると雨も止んで西の空が明るめになってきたので、
外錬を選ぶ。
とはいえまだ路面はセミウエットなので、久しぶりに雨車=IDIOM号を準備。
/
やっぱ進まねーなぁと思いつついつものルートで岩戸まで。
かからないなりに坂は耐えて緩めないようにしつつ。
一度海岸道路を戻る。観光街への上りは、強めの追い風に押されて頑張り切れた。
そこから梨狩り街道に下り、旧9号線を岩戸手前まで行ってから福部方面に右折。
/
榎峠もそこそこ保って超えて、滝山トンネル経由で万葉へご挨拶。
あとは袋川沿いを戻り、元三洋裏からは濡れている河川敷を避けて市街地を帰る。
街中でちょっと遠回りしてちょうど50kmにして帰着。
/
今日はランとライドの両方ができて満足!