出力優先

昨日は休養日とした。
/
今日はメディオ。アップの後、ローラー負荷2段、101rpmでメニュースタート。最初、心拍が設定領域に上がるまでは52-16ギアで。6分でHR160近くになったので、ギアを52-17に落として更に10分。心拍平均はHR157位。5分レストの後2本目。今度は最初から52-17ギア。やはり16分間。じりじりと上がった心拍はHR160を超えるが、今回は出力(負荷)優先でギアダウンしない。結局終わり頃の心拍はHR162あたり。
これまでは心拍優先でやってきたが、体を甘やかすだけだということに気がついたので、設定領域を超えても決めたメニューは最後まで負荷を変えないようにしたい。
/
衝撃!!
良き練習仲間のkumaさんが、春からしばらくの間転勤とのこと。
初心者の頃からいろいろとご教授いただき、自分もここまで来れた気がする。
大変残念だが、氏のキャリアアップの機会なのでいたしかたない。
もう少しこちらに居られるので、できるだけ練習をご一緒しましょう。
/
明日は地元の天気もいいみたいなんで、鹿野周回あたりでのんびり3時間くらいLSDしたい。確定ではないが、現地が10時から12時過ぎくらい。坂はいらないし、トンネルがイヤなので、前回走ったショートコースを左回りのつもり。
でも少しは真面目に上っておきたいので、帰りの吉岡街道坂と三山口坂あたりはソリア上りをしておこう。
誰かご一緒しません?