ついに電気のヒトになっちまった・・

4日夜はローラー。10分スイスポ231Wを入れつつ35分。
/
5日(木)は通勤。だがイマイチ調子が良くない感触。
体の声に素直に従い、三山口坂は頑張らず8〜9割の感じで上る。3分45秒、277Wで。25.5km。
復路はいつも通りかろいちで海を偵察して帰る。
帰りはもうライトオン必須になってきたなあ・・。12.5km。
/
今日は週休日。でも雨。
なので懸案だったスラムe−tapの導入に踏み切る。
ショップ店長のマジックで約1月前から手元にあるこいつ、試しに使ったら、まあそのままお買い上げなのは自明の理。
組み込むのはリアクト。一世代前のエアロロードの公式通り、シフトワイヤーがトップチューブから入るこいつは、
ステム回りにワイヤーがわやわやでうっとおしかったので、それがキレイさっぱり無くなるとさすがにスッキリ!!
/
ディレラーを交換しようとしたら手持ちの工具ではシマノの新・クイックリンクが外れないので、最寄りのショップ(こんなとき徒歩2分は便利)に専用工具を借りに行って無事外す。
あとは前後ディレラーを取り付け、チェーンを組んで、それぞれのハイ、ローの動作範囲をアジャストして、リヤのシフト位置を微調整すればできあがり。あ、もちろんブレーキラインは組まなければならないけどこちらも簡単。
というわけであっけなく完成。
わかっていても無線でディレラーが動くのは不思議な感じ。
ブラケットもこれまでの機械式スラムフォースより50gくらい軽くなり、また握りも細くなったので軽快感が増して良い!
/
実走するのが楽しみだが、ひとつだけ不安なことも・・。
というのは、これまでの機械式では、フロントチェンジのときに同時にリアも3枚シフトしていたのだが、今度はフロントとリアのシフトが物理的に同時にはできない(両側のレバーの同時タップがフロントチェンジの操作だから)ので、このあたりでタイムラグによる支障がでなければ、という心配があること。
まあ、プロも使っている機材なので、杞憂に終わる可能性が高いのだけど。
/
午後の掛かりは職場に顔を出してプチ仕事。
その後は昨日外れてしまった歯のかぶせパーツを補修してもらいに歯医者へ。
やっと4時過ぎにローラー開始。
/
前日も感じた調子の悪さがやはり足に残っていて、アップ後にスイスポトレに入ることを諦める。
それでもほどほど200W強を交えながら、足の感触が良くなるのを待つ。
ちょっと重さが取れてきたので、刺激だけは入れておこうと45秒450W付近を2分レストで3本やっておく。
あとは筋トレ走を入れたりしつつの68分。
/
明日は天気が回復に向かうみたいだが、天気悪い予定で、同僚と過ごすイベントを入れているので、トレっても早朝だけ。
夕刻は同窓会の役員会もあるし。
そして日曜は当然仕事。
/
岡国のエントリーを逃した月曜祭日は、妻が娘と遊びにいくのでぽっかり空いた。
天気もいいみたいなので、トレでなくロングのファンライドに出ようかな?
日曜に「勝手にツールド大山」があるみたいだけど、元気な誰か、ご一緒いただけません?