再スタートはランスプログラム

さて、鈴鹿も終わり、実力の低下顕著なことがあきらかになった。
再起を掛けてがんばることにしたが、明確な目標がないと・・ということで考えついたのがランスの本にあった「7週間完璧プログラム」ってやつ。レベルの判断項目では、4.8kmのTTを8分以内(=36km/h以上)で走り切れれば中上級者、とあったので、現状ではそのボーダー位か?とりあえず中級プログラムを開始することにした。
昨日月曜日は「休養日」という設定。素直に従い完全休養。
今日火曜日は「ゾーン2で1時間。途中テンポ10分」という設定。
iTTのゾーン2=心拍70%はHR132付近。テンポは「ケイデンス80付近、心拍80%。筋力・筋持久力UPに効果的」ということでHR150前後。
ちょっと久しぶりのローラーを用意し、軽くアップのあとゾーン2に入れるが、まる2日休養したわりにはヤケに苦しい。いつものギアでは心拍が上がり放題になるので、やむなく落とす。それでも結局HR140前後でこぐ。30分経ってテンポ開始。これも低ケイデンスのわりには簡単に心拍が上がる。やむなくHR157位までを許容。テンポを終えたあとはさらに最悪。普段ならレストモードに使う39-19ギアの100rpmでも心拍が145より下がらない。
ちょっとここまでひどい状態になっているとは思わなかった。明日がリカバリーの日(ゾーン1で30分)なのが幸い。このプログラムが終わりかける頃にはちょうど岡山国際の耐久。力がついているといいのだが・・。
とりあえずしばらくは毎日、プログラムの消化状況を報告する予定。